忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


calfreddo.jpg


























水筒っていうかマグボトル?っていうか、魔法瓶タイプのものを持ってます。
容量は200mL。
少ないって?

実はアイス・アメリカーノ用なんですねぇ。
もともと僕のじゃなかったんですが、サイズがちょうどいいので拝借したのだ。

これに氷を入れて、エスプレッソをダブルなリストレットで投入。
ぎゅっと冷やしたところにお水を足して完成。

ちなみにホットのアメリカーノはあんまり飲まない。
珈琲で飲みたいときはドリップしちゃうし、普通にホットだとカフェ・ラテにしちゃうから出番がないんだよねー。
でもアイス・アメリカーノ(正式だとアイス・カフェ・アメリカーノなのかな?)がおいしいのでそのうち試していくつもり。

お昼にパン買うときにはこれにしてるんですが、夜エスプレッソを飲むとき続けて作っちゃうので手間もかからん。
お水は結構アバウトに。エスプレッソ+氷+水でトータル180mLぐらいになってると思われます。
前は水出しコーヒーとかも作ってたけど、エスプレッソ人はやっぱこっちの方が好きなんだなー。
香り豊かできりっとおいしい。フレーバーシロップ入れてもいいかもね。
お試しあれ。

そういえば昨日のタイトルはロング・ランじゃなくてロング・ライドの方がいいのかな。

拍手[1回]

PR
c95731e4.jpeg



















合羽橋でソースパンというかバターとかし用というか小鍋を買いました。
右のタンパーはサイズ比較用。

前から買おうとは思っていたんですが、銅製のとってもお高い品しかなくて買いあぐねてましたら合羽橋で2千円以下で発掘。
実際何に使うかといえばネルドリップ用なんですねー。チョコレートの湯煎とかにもいいかもね。
ネルドリップをカップに落とすと温度が下がるし、さすがに小さすぎ。
かといって耐熱用のドリッパーは口がせまいし、でかいしで好きじゃない。

特に点滴抽出気味でやると結構ぬるくなるんですよ。
そのままの温度で飲むぐらいが味がはっきりわかるかもしれないんですけど、もうちょいあったかい方が好みなんですよね。
てなわけでちょっと加熱もできるし、小型で邪魔にもならない、しかもステンレスで割れないさびないお手入れ簡単。
もちろん沸騰させちゃうと香りが飛ぶので、大体80~90度程度まで弱火であっためるぐらい。

そういえばネルドリップの淹れ方も以前とはちょいと変わってます。
左手にポットを持ってほとんど動かさずに一定の細さでお湯を出し続けて、右手でネルを操作していく感じ。
まぁ極端に細く出すのは変わらないですけど。
大体100ccで18g。

こうやって出したコーヒーは結構濃いんだけど、他の人が飲んだらおいしいと感じるんだろうか?
お客に出したことはないから一度試してみようかな。

今飲んでる豆はうちの近くの自家焙煎屋で買ったもの。
エスプレッソ用はまた別の焙煎どころで買ってます。
こちらはサンプルロースターみたいな小型の焙煎機で注文ごとに焙煎してくれるものんですが、なんでかこういった焙煎のものって僕の好みのエスプレッソに仕上がらないんですよねー。
やっぱり作り手のイメージと僕のイメージが違うんですかね。
てなわけでネルドリップ用に回る。

今飲んでるのはブラジル・ショコラなんだけど、甘みがあって苦味はすっきりほどよくとてもおいしい。
エスプレッソにはこれがいいかなと選んで焙煎してくれたんですけど、ネルドリップで飲む方がおいしかったり。
むむむ、せっかく選んでくれたのに申し訳ない……けどうまいからいいか。

拍手[0回]

4adf19f2.JPG




















ビスケットを新調した。
ロータスはやっぱりちょっと甘いんだよね。うまいんだけども。
で、成城石井に行ったときにならんでた似たようなタイプにしてみました。
ベルジャン・トレジャー?

初耳のメーカーだったけど、甘みは抑えられててとってもいい感じ。
ベルギーのやつかな?
ロータスを甘さ控えめにしてちょっと固くした感じ。
もうちょっとシナモン効いてるとばっちりなんだけどね。

値段は忘れたけど、近くでこれが安くであれば買いだな。
ロータスのマルチグレインと交代で食べてるけど、雰囲気が変わっていい感じです。

さてcx2試し撮り。
rossetta.JPG


















ちょっとアップで撮影。
rossetta2.JPG



















ちょっと遠くからズームで寄ってみました。
ちゃんとピントも合うし、影も入らないし、なかなかいいです。

拍手[0回]


f_nkdpf_new1_full_3990.jpg




























ヴォアラ珈琲でポルタフィルターを加工してくれるようです。
ハンドルは自分で送らないといけないそうなんですが、日本でこういうサービスはなかったんで持ってない人なんかはいいんじゃないかなぁ。
でも余分にハンドル持ってる人もあんまりいないだろうから、需要はどうなんでしょう?

拍手[0回]

水の通る経路をクリーニングするためにタンクにクエン酸をぶち込んでクリーニングしました。

やり方はエスプレッソラブを参考に、リッターあたり20gのクエン酸を溶かした水をタンクに入れ、ボイラー容量分お湯を流してしばし放置。
10分おきに2回入れ換わる量の水を流して1時間放置。
セミコマクラスになるとボイラー容量大きいから結構水を流す量が多くなります。

ホントは数カ月に1度ぐらいのペースでやるべきなんでしょうけど○か月ぶり……久しぶりすぎて公表できん。
やらなきゃやらなきゃと思ってたんですが、踏み切れないところにとあるお方の久しぶりにやってみたとのお言葉。
こりゃ勢いに乗るべし!と、思ってやったはいいけど薄青い水が出てきてびっくり(-_-;)
まぁ思ったよりぜんぜんましだったけど、やっぱりクリーニングは定期的にやらないとね。
三方向バルブも一月ぶりにクエン酸+重層クリーニング。
最近本体は拭いたげてないけど、内部クリーニングするだけでもすっきりしますね。

たなべさんのブログの過去記事見てたらクリーニング記事があったけど、洗浄後に落としたショットはいつもより短い時間で落ちたとのこと。
これ、僕のもそうなりました。
10秒とかそこまでではないですが、お昼に入れたのと同じ感覚でやったけどちょっと速かった。
はちみつたらーりの感じから、さらーっと流れる感じ。
どこかにカルシウムとか付着して抵抗になってたのかな?

次は外壁クリーニングだ!

拍手[0回]

IMG_4255.JPG



















lotusのいつものキャラメルビスケットの買い置きが切れたので、以前sznnさんが教えてくれた二枚セットを買おーっと、と思って成城石井に行ったら、lotusの全粒粉バージョンがあったので買ってきてみました。
実は前からあったとか?はじめて気づいたけどね。

二枚バージョンの物と包装は同じなんだけど、値段は少々お高め。
ちなみに通常の一枚ずつバージョンよりビスケットのサイズは大きめですので、この辺は好みかな。

全粒粉だけあってザクザク感とか味とかに結構違いがありますが、僕はこちらも好きです。ヘルシーな気もするし。
でもやっぱいつものがいい。こっちはたまに食べたくなる感じかな。
甘みはやや控えられてる感じはするけど、どうなんでしょう?
粉が違うから印象が違うだけかもしれないけど、砂糖が控えられてるといいな。
そういえばシナモンの香りもあんまりしなかった気がするから、そのあたりも影響してるのかもね。

200907032236000.jpg














ぼんやりラテアート。携帯の写真はいまいちだ。
撮った時はもっとピントあってるように見えたんだけどな。
てっぺんハートっぽくしようとして思いっきり崩れました。
まぁデロンギピッチャーにしてからはまともな方なんでのっけてみた。
最近また淹れる頻度が週3~4と低下気味。
豆の鮮度も落ちちゃうからやっぱ週5~6ぐらいは落としたいとこなんだけどね。
ちなみに今日からシュクレブレンド。まずまず美味しい。
エスプレッソブレンドの方が好みかな。

拍手[0回]

28253c03.jpeg



















さて、仕事が早く終わったので、カフェ・シュクレまで足を伸ばして飲み損ねたエスプレッソ飲んできました。
ブレンド変えてちょっと酸味を抑えたとのこと。
個人的には酸味のあるのも好きなんで飲んでみたかったんですが、こちらはボディもしっかりしていてよかったです。

で、手作りビスコッティとおすすめのブラジル・サンタイネスを購入。
ブラジルはまだ飲んでないですけど、アロマがいいようなので結構期待。
つーか、いままで印象的なブラジルって飲んだことないんですよね。はてさて、この豆はどうでるか。
ビスコッティはキャラメルとかフルーツだっけな、いくつか種類がありますが、こちらのチョコレートがおすすめ。
これでもうちょっと甘み抑えてマカダミア入れてくれたらなー(>_<)
でもいままで食べたビスコッティの中でも大昔のスタバのビスコッティに並ぶ美味しさです。
f50ac00f.jpeg



















フォームが少ないちょっと無理やりラテアート。
デロンギピッチャーにしてうまくラテアートできなくてもがいてますが、ようやく何かつかめてきたような気が……
でも取っ手がすげー持ちづらいからやっぱりお勧めはしません。
くやしいんで使いこなしてやるつもりだけどね!

拍手[0回]

977ff7cf.jpeg



















最近マカロンよく食べるって話をしてたら友達がお店に行ったときについでに買ってきてくれました。わーい。
カラフルかつバリエーションの多いマカロン。今回は入ってなかったけど、なんと梅もあるらしい。

個人的にはゆずとフランボワーズが美味しかった。
クリームがおいしいのはいいねぇ。マカロン自体はアーモンドプードルがしっかりしている感じなので好みにわかれるかも。僕は好きですけど。

次は梅食ってみなきゃ。

拍手[0回]

biscotti.jpg



















コーヒー好きな先輩が最近のお勧めっていってどーんと丸ごとくれたオートミールのビスケット。
ざっくりしていてオートーミールがかなりしっかりしているので、オートミール好きにはおすすめだ。
ただすげー湿気に弱い……このあたりは外国製らしくおおざっぱな包装で小分けもしてないので、この時期密封しないと即効でやられます。
で、しけっちゃったからトースターで焼いたらボロボロに(ToT)
ほっといたらしっかり水分飛んで硬くなったけど、やっぱり初めの段階で密封容器に入れるべきですね。

40b25abc.jpeg



















なんだか最近コーヒーを外し気味。鮮度も落ちてうーん、て感じの味わい。
まずくはないんだけどんねぇ。
でも買いに行くのもめんどくさいからてきとーに済ましてます。
成城石井もできたし、試してみようかな。

拍手[0回]

espresso_shot.jpg




















shot_glass.jpg



















どーも、お久しぶりです。
GWどっか行ってたわけでもないのに仕事に遊びにその他もろもろ忙しくって、しばらくエスプレッソも飲まないし、映画も観ない日々。
あ、職場にフレンチプレス持ってってるからコーヒーでなら飲んでました。
意外とフレンチプレスは好評なんで、さりげなく会員を増やそうかと。
一週間飲まなかったのはもしかしたら3年ぶりくらいかも。
そう考えるとよくもまぁ毎日飲んでるもんだ。

さて、間も空いたしなんかネタはないかなとおもったら以前書きかけでやめた抽出テストがあったので使ってみます。
下の写真はお湯の抽出のみ。
この時点でずれているようだと
・水平に問題がある
・ポルタフィルターに問題がある
・元々のセッティングの問題があって左右均等に出ない
とかの理由が考えられます。
実際ポルタフィルターのつくりが甘く、やや傾いていることもあるようです。まぁ外国製だしね。
写真だと撮影時の角度の問題でばらついているように見えますが、実際は大きな差はありません。
ショットグラスのサイズが全然違うから余計差が付いてるように見えちゃうんだよね。
水平に関しては100円均一の水平器でも確認できます。ipod touchやiphoneあればCMのアプリでもok。

で、上の写真がエスプレッソのショットが左右均等になっているかのテスト。
お湯の段階で問題ないのにこちらがずれているならタンピングに問題ある可能性が高い。
細かく追求すれば色々あるんだろうけど、大まかにはこんな感じで時々テストしてます。
あとは僕は普段は豆の量を量ってないので、入れた量がブレてないかたまに確認してます。
というか確認しないと同じやり方でやってるつもりでも結構ずれてんだよね。
つーかこのクラスのマシン使うなら量れよって気もしますが。
まぁ僕は細かい味の評価がどうのっていうより、うまけりゃいいやって感じなんで大目に見てちょ。

まぁ左右はokでも前後のバランスがうまくいってなくてもだめなんで、やっぱりタンピングを確認するにはボトムレスが必要かなー。
ボトムレスに関しては手作りされている強者もいるので参考にされるといいと思います。

rosetta.jpg



















久しぶりに入れたらやっぱしへなちょこロゼッタ。
スチーミングはいい感じ。ちょっともこもこしてるけど、とろっとしていて僕好みの仕上がり。
やっぱり20ozは慣れるととっても使いやすい。

さて、明日は先輩の家で飲んだくれの会だし、明後日は友達の結婚式。
むむむ、豆がダメになる前に飲まねばならぬというのに……
ちなみに今飲んでるのは前回紹介したパプアニューギニアの残りで、もうなくなるので次はヤマモトコーヒーの豆の予定(購入済み)。
パプアニューギニアはなんというか、ゆらの店長風に言えばアーシィなところに柑橘系の酸味がありますね。
次は久々にゆらで頼もうかなぁ。

拍手[1回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]