忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつのまにか発売されていたilly のダークロースト豆缶。
粉は前からあったみたいだけど、豆のままのものは先月見つけました。
もしや僕が気づかなかっただけか?

とはいえノーマルローストではいまいちその真価を発揮できなかったので、ダークローストを購入。
淹れてみたけど中々わがままなやつで、メッシュや圧力などの条件があってないと露骨にクレマに出やがる(゚Д゚;)

ん~手ごわい。
味のほうは酸味のバランスがノーマルより取れていて、こっちのほうがエスプレッソにもラテにも合う気がします。espressamente illyでもこちらを使っているようですし。
やっぱり鮮度はいまいちな気がしますが、ちょっと先入観もあるかも・・・
条件さえ合えばいい色のクレマが出ますよ♪砂糖が乗っかるほどではないにしろ。
ロースとはダークといってもそんなに深くはなくて油も浮いてないです。
フルシティぐらいなのかな?

つーかおそらく世界で一番使われているであろうエスプレッソの豆がこの程度の焙煎なのに、エスプレッソ向けといえばイタリアンローストなのはなぜなのか・・・

rosetta260209.JPG




















撮影を意識しすぎてチト失敗(^_^;)

おまけ
なんかくれ~
toto_220209.JPG




















拍手[0回]

PR
今日はちょっとドーズアップしてみました。krさん、非常にタイムリーなコメントです!
ちなみに抽出はgerwoodさんのbeckyでやってます。いつもお世話様です。

いつも重さを量っているわけではないですが、以前量ったときは確か14g。ドーズアップして15~16gってとこですかねぇ。
becky EX10で抽出。
をや?とろみがちがうような?
とおもったらクレマの色、厚み、きめ細かさすべてがレベルアップ。
んー、条件はドーズの変更+メッシュを少し荒めにしただけなんですが結果は大きく変わりました。
つーかほんとに同じ豆?
抽出は点滴気味でいまいちだったんですがねぇ。

味の変化でイチバン大きかったのはボディがしっかりでたこと。
MAME'Sの紹介ではフルボディが特徴と書いてありましたけど、なるほど納得。
華やかな酸味はそのままにバランスの取れた味わい。  


104c9d4e.JPG





















今度はミルクにも負けません(゚Д゚ )ウマー
いままでもドージングを変えたりしたことはありますが、こんなに変化が顕著に出た例はありません。
やっぱ家庭用だから抽出が安定していないって問題もあるでしょうが・・・温度測定しよっかなぁ。

ウォータードリップでも淹れてみましたが、苦味が控えめで酸味もフルーティなんでクイクイ飲めました。
せっかくおいしく飲めたのに豆がもうなくなってしまいました(´・ω・`)
ウォータードリップだと少なめに500mLで淹れても35gもってかれるもんで(通常は700mL50gで淹れてます)。
150gはやっぱり少ないなぁ。

ロゼッタがつぶれているのは見なかったことに。

拍手[1回]

とあるブログでpapabubbleのアメが品川のDEAN&DELUCAに売っていると聞いたので、ちょっとのぞいてみようとおもって立ち寄って見ました。
さーて、どこかなと思って店を覗くと・・・混雑Σ(・ω・ノ)ノ!
そういえばバレンタインデーでしたね。当日でも結構な混みっぷりで(^_^;)

で、結局こんでる中探す気にもならず、しょーがない、せっかくだからコーヒー豆でも見るかとおもったら・・・おや?見たことない豆が?
どうやらSPECIALTYの豆も扱いを始めたみたいですねぇ。

で、せっかくなので買ってきました~♪

IMG_0074.JPG




南青山MAME'S。聞いたことがあるようなないような。
豆はエチオピア。値段は150gで1260円。高っ!

家帰って調べてみたらやっぱり値段だけはあります。上品ながらこだわって焙煎している雰囲気が伝わりました。
しかも蒲田に焙煎工房があるとな!?
これは行かねばなるまい・・・

で、さっそくエスプレッソで飲んでみました。焙煎はシティぐらいですかね。
あっさりした感じですが、程よい酸味と甘みで、うむ飲みやすい。

ただミルクで飲むにはパワー不足。ダブルのリストレットで一発入れてみようかな。
しかし150gしかないとすぐなくなりそうで怖い・・・
ウォータードリップで淹れるのはむりかー?

071163f0.JPG























来月のセミナー参加してみよっかなー♪

拍手[0回]

IMG_0073.JPG





























ではまず我が家の愛機たちの紹介。

コーヒーを淹れる機器はほかにもいくつかありますが、主に…ってかほぼ毎日使っているのがエスプレッソマシーンsaecoのmagic cappuccino通称『マジカプ君』です。
改造済みなので簡単な温度調節もおっけーです。


63b30f4f.JPG





























んで普通のコーヒーをいれるのはもう一つのウォータードリッパーです。
ほかにもネルやフレンチプレスも持ってますがほぼお蔵入り(^_^;)
日の目を見る日は来るのか!?



拍手[1回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]