忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

espresso_shot.jpg




















shot_glass.jpg



















どーも、お久しぶりです。
GWどっか行ってたわけでもないのに仕事に遊びにその他もろもろ忙しくって、しばらくエスプレッソも飲まないし、映画も観ない日々。
あ、職場にフレンチプレス持ってってるからコーヒーでなら飲んでました。
意外とフレンチプレスは好評なんで、さりげなく会員を増やそうかと。
一週間飲まなかったのはもしかしたら3年ぶりくらいかも。
そう考えるとよくもまぁ毎日飲んでるもんだ。

さて、間も空いたしなんかネタはないかなとおもったら以前書きかけでやめた抽出テストがあったので使ってみます。
下の写真はお湯の抽出のみ。
この時点でずれているようだと
・水平に問題がある
・ポルタフィルターに問題がある
・元々のセッティングの問題があって左右均等に出ない
とかの理由が考えられます。
実際ポルタフィルターのつくりが甘く、やや傾いていることもあるようです。まぁ外国製だしね。
写真だと撮影時の角度の問題でばらついているように見えますが、実際は大きな差はありません。
ショットグラスのサイズが全然違うから余計差が付いてるように見えちゃうんだよね。
水平に関しては100円均一の水平器でも確認できます。ipod touchやiphoneあればCMのアプリでもok。

で、上の写真がエスプレッソのショットが左右均等になっているかのテスト。
お湯の段階で問題ないのにこちらがずれているならタンピングに問題ある可能性が高い。
細かく追求すれば色々あるんだろうけど、大まかにはこんな感じで時々テストしてます。
あとは僕は普段は豆の量を量ってないので、入れた量がブレてないかたまに確認してます。
というか確認しないと同じやり方でやってるつもりでも結構ずれてんだよね。
つーかこのクラスのマシン使うなら量れよって気もしますが。
まぁ僕は細かい味の評価がどうのっていうより、うまけりゃいいやって感じなんで大目に見てちょ。

まぁ左右はokでも前後のバランスがうまくいってなくてもだめなんで、やっぱりタンピングを確認するにはボトムレスが必要かなー。
ボトムレスに関しては手作りされている強者もいるので参考にされるといいと思います。

rosetta.jpg



















久しぶりに入れたらやっぱしへなちょこロゼッタ。
スチーミングはいい感じ。ちょっともこもこしてるけど、とろっとしていて僕好みの仕上がり。
やっぱり20ozは慣れるととっても使いやすい。

さて、明日は先輩の家で飲んだくれの会だし、明後日は友達の結婚式。
むむむ、豆がダメになる前に飲まねばならぬというのに……
ちなみに今飲んでるのは前回紹介したパプアニューギニアの残りで、もうなくなるので次はヤマモトコーヒーの豆の予定(購入済み)。
パプアニューギニアはなんというか、ゆらの店長風に言えばアーシィなところに柑橘系の酸味がありますね。
次は久々にゆらで頼もうかなぁ。

夏あたりにお引越ししなきゃいけなくなりそう。
別に遠くいくわけじゃないからいいんだけど、防音のいい家選ばないとエスプレッソが淹れづらくなっちゃうから困っちゃうね。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どうも~つわものです(笑

実は自ブログトトさんからコメント頂いたことあるんですよ。
いつかトトさんのブログにコメント返そうかと考えていたのですが・・・まさかこんなかたちで。

ボトムレスいいですよねぇ。自分で作った時は液がフィルターにあたるのがいやなのと、
アート性しか考えていなかったのですが、
結局は抽出中のバランスが見えるってこんな大事なのかって所に一番感動してました(笑
実は新しくマシンをth010に変えたんで、そのうちそれもやろうかと。

抽出量の件http://la-felice.sblo.jp/category/541376-1.htmlにいろいろな実験が出ていますが、
スポウトを外してシングルみたいな状態で抽出してもぶれると片方にショットがよるみたいです。
結局お湯でもぶれるし真ん中に抽出しろってことみたいですが、まぁそこまで気にしないのが一番だと思います(笑

それはそうとパプアニューギニア口当たりがよくて飲みすぎちゃいますね!最近自分も飲みました。
osirisu26 2009/05/08(Fri)21:39:55 編集
無題
つわもの改めosirisu26さん、こんばんは(笑)
こちらも結構前から拝見させていただいてました。

やっぱりできるものを自作する姿勢はいいですね。

抽出量に関してはやっぱりいろいろ問題があるんですよね。
実はシャワースクリーンがいまいちなんでそれの影響もありそうなんですよ……。
ま、うちの子はスクリーン変えようがないんですけど(;一_一)

パプアニューギニアはなかなかいいですね。
初めて飲みましたけど、ほかでも結構売ってるんですかね。
パプアニューギニアとかガラパゴスとか地味そうでもいい豆って結構あります。
とと URL 2009/05/10(Sun)00:56:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]