忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

cupping.jpg




















今日は急きょ暇になったのでお墓参り→the coffeeshopでアイスコーヒー2杯→ダブルトール渋谷へ。
the coffeeshopのコロンビアが甘うまでした。いろいろお話出来て収穫アリ!
ティーエスプレッソはアイスのティーラテで。
次はホットでいただくぜ。

んで夕方からは東京スコーンさんでカッピング教室。

カッピング教室自体は分館さんでもやったらしく、今回は東京スコーンでの第一回。
田中店長、珈琲の樹のマスターを含め4名で実施。
予習はしていきましたが、初めての割にはちゃんとすすれてたんではと思う。

詳しい内容は東京スコーンのブログ参照で。
各自豆があれば持ちよってやるんですが、なかなかおもしろかった。
ちなみに僕が持ってったのはゆらのボリビアとホノローステリアのコスタリカ。
他にも各自持参の豆を使い6種類カッピング!

時間の経過とともに色々な個性が出てきて、それに対して意見が出て面白かった。
ぱっと表現できないと悔しいね。もっと修行せねば。

新しい人、技術、豆との出会いでいい刺激。
これからも継続開催。時間の折り合いつけて頑張って参加しようっと。
 269cea66.jpeg





















そしてゲットしたマイスプーン。もちろんお金は払ってますよん。
家でもすする練習だ!

e7e9cca0.jpeg   






















久しぶりにデロンギピッチャーを持ち出してみたり。
くちばしの形のおかげか、丸みのある形は描きやすかったりして。

拍手[0回]

PR
ffd8fa57.jpeg






















職場の先輩と一回こっきり開催した珈琲友の会。
4年ぐらいのあいだを空けて第二回を開催!
もうその先輩はやめてしまったのだけれど夫婦で遊びに来てくれました。

久しぶりに会ったら全然変わってなくて、懐かしの夫婦漫才くりひろげて楽しい時間でした。

びっくりしたのが先輩が行きつけてるのが北習志野のロースター、『ゆら』。
昔の記事にも出したけど、僕が学生時代にお邪魔してたお店。
とてもローカルなお店なのでまさかの出来事。偶然ってすごい。

手土産で持ってきてくれた久しぶりのゆらの豆と、ホノローステリアの豆をつかって飲み比べ。
コスタリカもあったけど、飲みきれないからまた今度!
ルワンダがフルーティですっきりしていておいしかったなー。

nikonの一眼も持ってて60mmのマクロを使っていてこちらもびっくり。
いや、nikonはフォルムがかっこいい!
ミドルクラスのカメラはいいね。α77、α99あたりがでたらほんとに買いたい。

これなかった先輩もいたのでまたぜひ開催したいね。
ゆらにも久しぶりに顔出してみたくなったなー。

拍手[0回]


thumbnail.jpg















ちょこちょこと欲しいもの、試したいものがたまってきたので備忘録。
いずれ買うかなーというのがこちら、エアロプレスのステンレスフィルター。
エアロプレスを買う前に迷ってた理由の一つがステンレスフィルターの評判がいま一つだったこと。
以前のステンレスフィルターは目が粗く、圧力が十分にかからない。
アマメリアさんで色々聞いて目の細かいステンレスをいずれ販売するってのと、ペーパーでもおいしかったんで結局買っちゃいましたけど。
で、先日からアマメリアを含むいくつかのお店で目の細かくなった新しい008 diskが販売されたので気になってる。
ペーパーがまだまだあるからしばらくは買わないけど、いずれは買っちゃうだろうな。
でも3150円って値段がネックだ。しょうがないけどねー。
あとは所有欲って方が大きいけど、koneのドリップ用ステンレスフィルター
ケメックスのグラスハンドルとセットでかっこいい。kone funnelもきになる抽出法だし。

あとはエスプレッソ関連でss&wのマジックプロダクト。
適合の問題はあるけどマジックティップは気になるね。ま、いまのマルゾッコチップで特に不満はないのですが、どんなもんか試したい。
ネットショップにはないけど、シャワースクリーンとかも色々あるようで気になるところ。
久しく行ってないし、ティーエスプレッソも試してないのでダブルトールの渋谷店は今度行きたいな。
ティーエスプレッソのアフォガードを食べに行くのだ。

あとはピッチャーだとespresso supplyのテフロン加工ピッチャー、ハンドルフリーピッチャー。
bellのやつも気にはなっている。
ピッチャーはupdate以外で気に入ってるやつがないから、いくつか試したいとは常々思っちゃいるんですが。
単価が高いから色々は買えないしねー。

そしてタンパーでは丸山珈琲のMカーブタンパー
paddyedgeさんとこで紹介されてて気になったんですが、チャネルができにくいってのが素敵だね。
ガード面で堤防を作るってのは確かに素晴らしいアイデア。実際抽出後のケーキの比較でも均一に抽出されてるのがわかるし。
僕のタンパーは自分用に作ってもらったものでかなり手になじむので気に入ってますが、このガード面は気になるポイントですね。
エゴマ油買ったからタンパーのお手入れしなきゃ。

いろいろ挙げてみたけど、実際に買うだろうってのはエアロプレスのフィルターかなー。

6e14227d.jpg






















最近一番お気に入りのトリプルロゼッタ。
細部はまだまだだけど、いい感じじゃない?
描いてて気持ちよかったし!これ重要。

来月は、4年も前にやめちゃった先輩が家族で遊びに来てくれます。
その先輩も割と珈琲好きでデロンギのエスプレッソマシンなんかも持ってました。
ほかの珈琲好きな先輩もくるので、おもてなしを考え中&ラテアートを特訓中。
でも暑くてフラペチーノ&スムージーに走りがちだぜ。

マニアックではない方々なので、エアロプレスとか出して反応を見てみたいところ。
あとはフラペチーノが鉄板だろうね、やっぱし。

拍手[1回]

9a1aa407.jpeg

































フラペチーノがおうちで飲みたくて、自己流で作ってみました。
写真じゃなんだかわからんね。

使ったのはブラウンのマルチクイックっていうハンドブレンダー。
こいつは基本的に氷を砕くのはダメなので、一旦クラッシュアイスにしてから使用。
クラッシュアイスもさらにブレンダーで細かくしておいて事前に一杯冷凍しとくといいです。
こないだビッグチョッパー買ったので、それで細かくしちゃいましたけど。

業務用の堅い氷は無理目だけど、おうちの冷凍庫ぐらいならなんとかなるかも、とブラウンの方が言ってました。もちろん推奨するわけではなく自己責任でとのことですけどね。

今回のレシピは
牛乳75ml
エスプレッソダブル・リストレット  1.5oz
きび砂糖 小さじ1.5
クラッシュアイスでtotal200mlになるように。

そいでこいつをブレンダーで一気にがーっとやれば出来上がりー。
コツは氷をできる限り溶かさず、短い時間でやることかな。

おまけのトリプルロゼッタ。


おすすめとしては使うものはできるだけ冷やしておいた方がベター。。
エスプレッソは冷やした厚手のピッチャーに落として、ハンドブレンダーの先っぽも事前に冷凍庫に入れて冷やしちゃいました。
あとはしっかりブレンダーで細かくすること。粒子が大きいとおいしくないです。
クラッシュアイスをブレンダーでさらに細かくしておくのも撹拌時間を短くするための工夫です。細かくしてすぐ使うと溶けやすいので、再度凍らせてから使います。

ちょっとした手間でおいしくなるのでお試しあれ。
レシピはまだ試作だからまた変わるかも。

あとはチョコチップ入れたり、フレーバーシロップつかったり、いろいろやりようはありますね。
アイス入れたり生クリーム乗っけるのもいいね!

そういえばアマメリアさんでエアロプレス用のステンレスフィルターのニューバージョンが発売になってますね。
目が細かいのでかなりいいようで。うーん、買おうか悩むなー。

cd622698.jpeg






















おまけのトリプルロゼッタ。もうちょっとがんばりましょう。

拍手[1回]

ea5668d7.jpeg






















あつい!けど懲りずにラテをいれております。
節電対策もあってトランス外したけど、やっぱ抽出後のスチーム圧が上がるまでの時間がかかっちゃうね。
意外とストレスだったりして。

こうも暑いと毎年ですが豆の保管が問題だね。
今日帰ったら豆がぐだってクレマがよわよわでした。
ちょうど無くなるとこだったからいいけど。
明日からはしばらくネクター・ドォロ。

保管の理想としてはやはりワインセラー。
ただ場所も取るしお金もかかるので難しいところ。
てな訳でおとなしく100g程度に小分けして、冷蔵庫保管がベター。
あとは乾燥剤。100均で買えるんだから手軽なもんです。

8d78363e.jpeg

































あんまり暑いんでスムージー作ってみました。
グレープフルーツ+冷凍プラム&ブルーベリー。全部凍らしてるとシャーベットになっちゃうので、一部だけ。
ハンドブレンダーのブラウン・マルチクイックでがーっと混ぜればかんせーい。
手軽だし、さっぱりするし、栄養あるしで素敵ですよ。

大型チョッパー買ったらクラッシュアイス用の刃も付いてきました。
氷そのままをハンドブレンダーで砕くと刃がやられちゃうから、一旦クラッシュアイスにしてからハンドブレンダーでいけるみたい。
次はフラペチーノだな。レシピ募集。

拍手[0回]

6169cee4.jpeg

































アマメリア・エスプレッソへお邪魔してエアロプレスをいただきまして、そのまま衝動買い!
安くはないけど、フレンチプレス感覚のお値段。ペーパーフィルター350枚つきで4200円なり。

お店でいただいた時の感想はおもったよりフレンチプレスに近い。
飲んだ印象はトロッとなめらかな舌触りで、ややパンチがあるかな。
このあたりは同じ豆、同じメッシュでフレンチプレスで比べてみようと思ってます。
幸いホノローステリアさんのおまけ豆のコスタリカも残ってるしね。
ただちょっとばかし余裕がないので来週までには。

抽出法は色々あるようで、要検討。
ec378480.jpeg






















フィルターはペーパーとステンレスがあるんですが、ペーパーでも結構オイルが出るのでとりあえずペーパーフィルター。
こちらは細挽き、200mL、85℃、18gで抽出。
濃い目もあっさり目も色々調整自在。

個人的にはエスプレッソを除いて好きな珈琲はネルドリップ。
昔は結構使ってたけど、エスプレッソメインになり過ぎてあんまり飲まなくなってからはネルの維持が負担になっていまはもうやってません。
フレンチプレスは酸味や個性がしっかり出ておいしいんだけど、さらりとしすぎてどうも毎日飲みたいと思えるタイプではないんだなぁ。味の評価をするにはいいんだけど。
てなわけで、この辺りの不満を解消してくれるか、エアロプレス。

6169cee4.jpeg






















ちなみに地味に大きなメリットとしては掃除が楽ちんてことだったりします。
こんな感じに堅くはないけどケーキになるので、ポンと捨ててじゃばじゃば洗えば終了。
フレンチプレスは面倒で面倒で。
そのうち仕事場ようにするのもありかなぁと思ってます。

手入れ楽ちん、抽出手早く、味クリーン。
なにより圧力掛けてるのが楽しかったり。抽出が楽しいって大事だと思うんだ!
エスプレッソがある限りメインにはならないけど、サブの抽出法としての活躍に期待です。

拍手[0回]

DSC01798.JPG


































遅くなりましたがホノさんとこでエスプレッシーヴォを購入。
おまけでエルサルバドルもついてきたので通販ながらコストパフォーマンスは悪くないんでないかい?

ホノローステリアのすごいところはブレンド比率、味の評価そしてエスプレッソでのベストな日、抽出温度と情報がラベルにしっかりと公開されていること。
ブレンドの比率は普通隠されているものなのでこれは驚き。
やっぱこういうの見ると温度測定がしたくなる。
以前注文しなかったdegital thermometerをchrisで注文しようかとおもってます。
せっかく円高だからかうならエアロプレスも欲しいけどクリスじゃ扱ってないんだなー。

味の評価はむずかしい。思ったより癖がなく飲みやすいショット。
不思議な華やかさとしっかりとした旨み。なんだが、ちと味を安定して出せなかった。
とかなんとかやってたら職場でフレンチプレスでおすそ分けして無くなりました。
職場ではとっても好評。個人的にはフレンチプレスの方が好み。
エスプレッソはネクタードォロの方が一押しかな。

3/18焙煎で届いたのは三月末。best ageが14dayなので届いたころには飲みごろ近くになってます。
ただ250gぐらいならおいしいうちに飲みきれるけど、500gとかになると厳しいかな。
てなわけでこまめに頼むのがよいかも。おまけのシングルオリジンはけっこううれしいっす。
また頼もうっと。

久しぶりに追加の豆を買いにマキネスティへ。
今回もフィオーレは焙煎浅すぎていただけず。残念。
ちょっとエアロプレスで面白い話ができて満足。できればプロの評価も聞きたかったので。
スパムおにぎりも気になるなー。

明日は友達の結婚式。余震とかないといいな。

拍手[0回]

romano.jpg






















マキネスティで久々のロマーノをいただきました。レモンピール映ってないけど(^_^;)
赤羽橋以来だから何年ぶりかなぁ?

エスプレッソを味わって、レモンピールを入れる。
うーん、さわやか。
エスプレッソ自体がうまいよね。
おんなじ豆使ってるんだけどなー。家で入れると華やかさが足りない、とろみが足りない。
しばらく温度も測ってないし、ちょっと見直してみるころかもね。

拍手[1回]

今日もいつものようにエスプレッソマシンの電源入れて30分ぐらい放置してたら、突然プシューって音が本体内部から!
見てみると圧力メータがいつものとこ以上に振れていて、これはやばいと思ってスチームバルブを全開放。

で、しばらくしたら落ち着いたんで落としてみたら意外と問題なく起動。
よかったよかった。

原因はよくわからないけど、圧力がかかり過ぎてたみたいなんだよね。
中がすぐ開けられればいいんだけど、開け方がよくわからん。
でもトラブル時用に開けられるようになっといた方がいい気がしてきた。
近くにいるときだったからいいけど、お風呂入ってるときだとかは気づかなそうで怖い。
明日もちょっと様子を見ながら使ってみよう。

ちょっとスチーミングを変更中。
なんだかもこっとしてうまくアートが描けなくってさ。
ノズルの入れる場所をピッチャーの右から左へ移動させて回転をちょっと変えてみてます。
今のところまずまず。
potluckで飲んだぬるめなのがおいしかったので、ちょっと温度も落とし中。
でもスチーミングが不十分になるんだよね……難しいなぁ。

e2974a68.jpg

















 



 

拍手[0回]


f9907515.jpg






 



 








streamerで買ってきたラテビアー用のマグ瓶?を使ってみました。
写真は振るまえね。

ラテビアーってのはbear pondで出しているアイスラテで、瓶の中に氷、エスプレッソ、ミルクを入れてじゃかじゃか振るタイプの面白いやつ。
0a098c01.jpg




















おもっくそ振るとこんな感じに泡立ちます。

まぁbear pondさんの思惑はともかくとして、僕としてはマドラーとかなしで振り混ぜて飲めるってのがポイント高かったり。これがあるとアイスラテ飲む頻度も上がりそうだ。
瓶自体はstreamerのオリジナルなのか取っ手付き。
デザインが面白いし、お客に出すにもいいので即決購入しました。
実際おととい客に出したら受けもよかったから満足。

もちろん味もだけど、こういうインパクトもとても大事だと思うんだよね。
おもてなしってのはお客さんを満足させてなんぼなんで。
てなわけでインテリアにもなるしで、お気に入りの品。
高いからもう買わないけど、もう一個ほしい。

拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]