忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近スチーミング法を変えましたけど、どんな風に変えたかってのを紹介。

スチーミングチップはデフォルトでついていた1穴のものからisomacの2穴のものに変更しています。
nosle_3_250808.JPG



















ちなみにlever君のスチームノズルはオスになってます。brewtusはメスらしいですね。
nosle_4_250808.JPG



















左が初期、右がisomac standard tip、真ん中は使ってないやつ(これもisomac)。
実は最初はノズルがメスだと勘違いしていたため、メス→オス変換パーツとオス型4穴チップも持ってます。
奥の二つね。
ええ、まったくの無駄ですね。欲しい方います?

変更点は最初の空気を含ませるところ。
今ままではノズルをほぼ真下に向けてにしてチチッってなるようにしてました。
こんな感じね。
 nosle_1_250808.JPG 



























で、これをこんな感じに変更。
nosle_2_250808.JPG 


























分かりますかね?
噴出孔が下ではなく斜めを向くように。ピッチャーもちょっと傾けてます。

このやり方だと何が違うかって、まずはチチッといわせるというよりもズズッというようになる。
擬音で申し訳ないですが・・・
で、その際渦が出来るように横回転させてます。渦巻きやすいよう中心より少し横にずらしてます。
今までズズッというときはどうも粗くなって、むしろ失敗するときの兆候だったんですけど、渦をうまく作る様にすると短い時間で空気を含んでくれて、撹拌に時間を長く割くことができるようになりました。
出来るだけズズッという音は小さくなるよう、ぎりぎりのところを見極めています。
撹拌はまだ試行中。縦回転→横回転でやってうまくいったんで取り敢えず仮で。
たぶんそのうち変わりますけどね。ただ撹拌を開始したら空気は巻き込まないようにしてます。

垂直にしていたのはマジカプ時代。これでうまくいってたんで他に変えるのに抵抗があったんですよね。
チチッて言わせるのは基本だと。
でもどうも空気の巻き込みがうまくない。結局それがスランプかなと思って変更。
慣れたやり方ではないのもあってしっくりこないけど、今のとこうまくいってます。

で、今日入れたラテがこちら。
heart_250808.JPG 




















前のハートはいまひとつだったのでリベンジ!
パウダー振り掛けたのもあって分かりにくいですけどかなりいい感じでスチームできました。
最近のうまくいってないときは、飲んだらフォーム部分がスチームミルクと分離している感じがしてフォームの部分が最後まで残らなかったんですが、うまくいくとフォームのアート部分が最後まで残ります。

ちょっと動画も撮ってみたいんですけどねー。協力者が必要だな。

豆はグリーンズさんのタンザニア。甘味があって、まろやか。とってもおいしいです。
エスプレッソブレンドはいまひとつ好きになれませんでしたけど。
エスプレッソブレンドのショットはとろみも無くクレマも持続性、色共にイマイチだったので輸送段階でだめになったとか?
タンザニアはトローっとしたショット、つやのあるクレマで完璧。香りも芳醇。
特にラテもすごくおいしくて、また頼みたいですね。

チップはしばらくisomacでやって、安定してきたらもう一方も試す予定です。
ラ・マゾッコのチップも発注中。
国内で頼んでますが、在庫がちょうど無くなったとのことで入荷未定なので大分先になるそうですが。

補足
isomacのチップのランチリオのチップと書いていたので修正いたしました。(2008/10/28)
間違えた情報をアップして申し訳ありませんでした。

拍手[0回]

PR
その気になればどんなものにでも描けるってか。

拍手[0回]

今日は時間無いのでラテだけ。
ratte_100608.JPG



















フォームがだいぶ滑らかに。
ただこれから色々スチーミング法を試してみるのではてさてどうなるやら・・・

拍手[0回]

white_belbet_ratte.JPG



















ホワイト・ベルベットと題してみましたが、ホワイトチョコラテです。
マキネスティではホワイトチョコラテがこの名前になっているので、ちょっと拝借。
お店ではホワイトチョコソースを加えているだけなのかは知りませんが・・・

チョコソースは黒槻さんに分けていただいたダヴィンチのホワイトチョコソース。
そんなにいっぱいもらったわけではないですが、賞味期限はすぎてしまいました。
なかなか使いきれるもんじゃないですね。
できればもうちょっと容量が少ないタイプも売ってほしいです。
ハーシーのチョコレートソースとかはあんあまり好きじゃないんで、他に手ごろなサイズのチョコソースはないものか・・・

甘味を調節できるのはやっぱりいいです。

cafe415_white_chocomoca.JPG



















おまけのcafe415のホワイトチョコラテ。これぞベルベットなラテ。

拍手[0回]

デザインカプチーノは実はチョコチョコ描いてはいるんですけどあんまり得意じゃありません。
MASAKIさんなんかは職人と言うだけあってきれいな絵を描かれていますし(project Dが気になる・・・デザインのD?)、MIZUKIさんもすごいですね。

楊枝を使っている方も多いと思いますが、僕はdel soleで使われているようなカクテルピンを使ってます。
↓こんなやつ。
7c441ed0.jpg 













洗えばいいので環境にもやさしい!?

heart_080508.JPG





















 girl1_080508.JPG
girl_080508.JPG


























拍手[0回]

usagi_220408.JPG




















またまた大阪に行って帰ってきました。
こちらのウサギのように疲れた顔してるようなんでもう寝ます。
おやすみなさい(*- -)(*_ _)

拍手[0回]

tulip_110408.JPG




















初めて描いてみましたが楽しいですねチューリップ
クオーレさんなどではこれは「リーフ」の一種。
僕もリーフだなと思うんですけど、you tubeで初めてみたやつで「tulip」となっていたのでチューリップと呼んでます。
出来はあんまり・・・ですけど、ミスも少ないしかわいいから結構来客向けかも。
もうちょっと練習すれば結構きれいに出来そう。
あ、クオーレさんのvirtual caffeはめっさ勉強になります。味への影響なども考えていてさすが。

最近ようやくスチーミングが安定して来ました。
縦回転とか横回転とか縦→横とか斜めとか色々やってたら本来のスチーミングを見失って、全然うまくいかなくなってました。
ので、本来の縦回転に戻してみましたところ落ち着きました。

ただ、縦回転だと細かく滑らかになるのはいいんですけど、ちょっとフォームが硬くなる印象。
ある程度好みのフォームまでスチームすると硬くてロゼッタなどの先っちょがうまく描けなーい。
かといってフォームの量を減らすとさらさらしすぎてこれまた描きにくい。
ちょうどいいポイントに設定できない・・・まぁ、口当たりは滑らかで僕好みなんでいいんですけど。
描きだしはいいんですけど、先に行くと崩れたりつぶれたりして全然うまくいかん。
黒槻さんのきれいなロゼッタとか見て猛烈嫉妬中(笑)
そんなこんなでロゼッタ休止中。

横回転とか、フォームの量減らしてゆっくり注ぐなど工夫をしてロゼッタをまた描き出すつもり。
その前になんか今までやったことないのもやりたいなぁ。
フェニックスとか・・・無理だなorz

拍手[1回]

す、すわれるぅ~。


85358fc8.JPG                          






















さて次は何を描こうかのう。

拍手[1回]

今月最後の作品です。

latte_art290220.JPG





















しまったぁ!最後の線引きでミスってもーたΣ(゚д゚lll)!!!
ギザクヤシスorz

まぁ、最後もいまひとつでしたが、スチーミングに改善が見られたのでよしとしよう・・・
一応強化月間最後ですが、とりあえずロゼッタは永遠の課題なのでこれからも取り組み続けます。

さてたまにはデザインカプチーノでもやろうかのぅ。

拍手[0回]

ロゼッタ強化月間にしたんで毎日のっけようと思ったのに、用事で2日連続お家に帰れず。

今日もちょっと淹れられそうもないので代わりにトップに使ってる写真をば。

fa3b5e93.jpg






















拍手[0回]

プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]