忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[149]  [148]  [147]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沖縄から帰ってきましたー。
いやー、温暖化の影響もあって例年よりも暖かかったようで夏のような陽気を満喫してまいりました。
昨日はやり残した仕事やらプチ会議の司会やらやらされて残業、残業でヘロヘロ。
さて、帰ってきて旅日記のようなものでも書こうと思ったんですがこんなもんをゲットしました。tugite_281008.JPG




















管継手、fittingであってるのかな?
要は径の違う管なんかを接続するときに用いる配管用具です。
で、何に使うかって言うと
238b1870.JPG















このマルゾッコのスチームチップを家のleverのスチームワンドに接続するために買ってみました。
以前書いたようにleverには残念ながらマルゾッコのチップは接続できず、現状はisomacの2穴チップを使用しています。
ま、こちらのチップもかなり使いやすいので特に不満はないのですが、評判のマルゾッコのチップも使ってみたかったので。チップ購入の経緯などはこちらで。

まぁ装着できない可能性は十分考えられたので、コレクションとしてもっとくだけでもいいかと思って買ったんですけど、あるからには使いたくなるのが人の性。
と、いうわけで何とかならんかとおもってインターネットあさってたら、espresso partsのこちらのページで使えそうなパーツを発見!
問題はどこで売ってるんだろ?ってことだったんですけど、川崎にはproflexという配管パーツのお店があったので、チップを持って店員さんに聞いてみましたら探してみましょうというお言葉。
ノズル側に関しては以前買って無駄になっていた8mmメスから10mmオスに変換するアダプターを持って行きました。10mmの方がleverのスチームワンドのオスネジと同じです。
Adaptor.jpg
左側が10mmメス、右側が8mmオス




探してもらったのが一番上の写真の継手になります。
ただお店には置いてなかったので取り寄せ扱いで、1個では扱えないということで10個も買うハメになっちゃいましたけど。まけてもらって1個130円。希望者いればお譲りします。
ステンレスが理想だったんですが、真鍮になりました。

ちなみにお願いすれば特注で作ってもらうことも出来るそうです。
ステンレスで7千円ぐらいになるそうですけど・・・さすがに変換アダプターにそこまで出せない。

ようやく今日受け取りまして取り付けたのがこちら!
tugite_tip_281008.JPG 

























うむバッチリ!Oリングは先の変換アダプターから流用。
ただ六角形になってるので継手まで沈めると撹拌に影響しそうです。ムムム・・・
あと内径が狭くなってしまうので、それがどう影響するか。
黒槻会長は穴を楊枝でふさいで2穴にしているそうですが、様子を見て試してみる予定。
 heart_281008.JPG




















4穴マルゾッコチップによる初スチーミング。bottomlessでいれたのでカップが汚い(^_^;)
やっぱり慣れないのでキメが粗くなってしまいましたが、思ったよりは使いやすい。
ただleverではやっぱり4穴はパワー不足かも。2杯取りは無理かもね。

とりあえず4穴のまましばらく試してみようかな。

補足
以前の「スチーミング法を考える」記事でisomacのチップをランチリオのチップと間違えて書いていたので修正しました。間違えた情報をアップして申し訳ありません。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして、kukiといいます。
すごい!僕も自分のGiotto Premiumにマルゾッコのチップを付けようとしましたが、ととさんもダメだった8mm10mm変換を使用してダメでして、もう諦めてました。この変換いいですね、図々しいようですが、よければ譲って頂けませんか?お返事、お待ちしています。
kuki 2008/10/31(Fri)01:05:55 編集
Re:無題
kukiさん、はじめまして。

諦めが悪いもんで、試してみたらうまくいきました。
いっぱいあるのでお譲りするのは全然だいじょうぶです。
shikata2300021@yahoo.co.jpにメールいただければまた折り返します(^_-)-☆
とと URL 2008/11/01(Sat)02:00:43 編集
スチームチップ
初めまして、jacoと言います。
一つ教えて下さい。チップの穴を楊枝でふさぐというのは具体的にどうやったらいいのでしょうか?自分も4穴に変えてパワー不足になり困っていて、2穴にしたいなと思いまして。。もし良ければ教えて下さい!よろしくお願いします。
jaco 2008/11/08(Sat)16:31:28 編集
Re:スチームチップ
jacoさん、はじめまして。

楊枝でふさぐやり方ですが、僕は楊枝の先を1.5cmぐらいに切り、それをピンセットを使って穴がしっかりふさがる角度に押し込みんでます。
長さについては穴の角度がありますので長すぎるとうまく入らないし、スチームへの影響も出そうなんで微調整をしています。
長さによっては楊枝同士がぶつかってしまうので交差させています。

チップにより角度、長さは変わってくると思います。
ある程度穴をふさげているようならチップをワンドに取り付けてスチームを噴出すると、その圧でしっかりはまるようになります。

と、まぁ簡単ですがこんな感じです。
もしうまくいかないようなら、JHBAの黒槻会長が発案ですので聞いてみるとアドバイスをもらえるかもしれません。

楊枝自体はミルクに触れることを考えると、衛生面からも定期的に交換したほうがいいと思います。気軽に交換できる点はメリットですね。

できれば他にいい素材はないかな、と思ってるのですが現状はこれでふさげてうまくいっているので継続しています。

後は楊枝の先端が穴から少し飛び出るのでうまくカットできれば一番良いのですが・・・うちのハサミではうまく切れません(^_^;)
とと URL 2008/11/09(Sun)21:19:49 編集
スチームチップ
ととさんありがとうございます!
詳しく書いて頂いて、分かり易いです。
楊枝は簡単でコストもかからないしいいですよね。
早速やってみます。
本当ありがとうございます!
jaco 2008/11/10(Mon)16:11:49 編集
継手
始めましてととさん。
以前より密かに参考にさせて頂いております。
僕もベゼラにマルゾッコのスチームチップを装着しようと取り寄せたのですがダメでした。
継手がまだ余ってらっしゃるようでしたら、お譲りいただけませんでしょうか?
上記のメールアドレスにメールさせていただきますね。
とうふ 2009/03/10(Tue)02:59:08 編集
無題
とうふさん、こんばんは。
メールにて返信しましたのでご確認ください。
とと URL 2009/03/11(Wed)01:18:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]