忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつのまにか発売されていたilly のダークロースト豆缶。
粉は前からあったみたいだけど、豆のままのものは先月見つけました。
もしや僕が気づかなかっただけか?

とはいえノーマルローストではいまいちその真価を発揮できなかったので、ダークローストを購入。
淹れてみたけど中々わがままなやつで、メッシュや圧力などの条件があってないと露骨にクレマに出やがる(゚Д゚;)

ん~手ごわい。
味のほうは酸味のバランスがノーマルより取れていて、こっちのほうがエスプレッソにもラテにも合う気がします。espressamente illyでもこちらを使っているようですし。
やっぱり鮮度はいまいちな気がしますが、ちょっと先入観もあるかも・・・
条件さえ合えばいい色のクレマが出ますよ♪砂糖が乗っかるほどではないにしろ。
ロースとはダークといってもそんなに深くはなくて油も浮いてないです。
フルシティぐらいなのかな?

つーかおそらく世界で一番使われているであろうエスプレッソの豆がこの程度の焙煎なのに、エスプレッソ向けといえばイタリアンローストなのはなぜなのか・・・

rosetta260209.JPG




















撮影を意識しすぎてチト失敗(^_^;)

おまけ
なんかくれ~
toto_220209.JPG




















拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
illyのダークローストは以前、知人から少し分けてもらい、
味を見てみましたが、ナカナカでした。
さすが世界トップシェアだけ有りますね。
あの味を安定して毎年出されていることにも脱帽です。
確かに、酸味も良い印象で感じられた記憶が有ります。
ノーマルローストの方も今度味を見てみようかな。
kr URL 2008/02/26(Tue)11:40:06 編集
無題
>krさん

こんばんは。
ダークローストはオススメですよ。
ドリップで入れてアイスコーヒーにして今飲んでますが、くせもなくてすっきりさわやか。
あんまり鮮度がよくないと言う印象もないです。

ノーマルロースト3kg缶だとちょっと違うとの噂なのでそちらも試してみたいのですが、とても消化し切れん…つーか飽きる。

GS3クラスだとillyもその実力を発揮できると思うので、試されたらレポートしていただきたいです。
ウチの子じゃいまいちだったので…
とと 2008/02/27(Wed)23:16:18 編集
ノーマルロースト缶(小)
ノーマルローストの小さい缶なら
うちに未開封がいくつかあるのですが、
なかなか飲む機会が無くて・・
今月の勉強会の際に題材に加える目的で
1缶開封しようかな。

もし、ととさんさえ、良ければ、
うちのメンバの勉強会に参加しませんか?
私のうちで開催の回だとGS/3もバンバン触ってもらえますよ(笑)

勉強会はコーヒー豆のことを真剣に学んでいこう
というものです。
kr URL 2008/02/27(Wed)23:41:56 編集
2重書き込みになってしまいました
リロードによる誤、再送信でした。

本文文章、上記書き込みと同一でしたので
修正しました。

ブログのシステム少し見直したほうがよいかもしれませんね。
kr URL 2008/02/27(Wed)23:55:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]