忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はちょっとドーズアップしてみました。krさん、非常にタイムリーなコメントです!
ちなみに抽出はgerwoodさんのbeckyでやってます。いつもお世話様です。

いつも重さを量っているわけではないですが、以前量ったときは確か14g。ドーズアップして15~16gってとこですかねぇ。
becky EX10で抽出。
をや?とろみがちがうような?
とおもったらクレマの色、厚み、きめ細かさすべてがレベルアップ。
んー、条件はドーズの変更+メッシュを少し荒めにしただけなんですが結果は大きく変わりました。
つーかほんとに同じ豆?
抽出は点滴気味でいまいちだったんですがねぇ。

味の変化でイチバン大きかったのはボディがしっかりでたこと。
MAME'Sの紹介ではフルボディが特徴と書いてありましたけど、なるほど納得。
華やかな酸味はそのままにバランスの取れた味わい。  


104c9d4e.JPG





















今度はミルクにも負けません(゚Д゚ )ウマー
いままでもドージングを変えたりしたことはありますが、こんなに変化が顕著に出た例はありません。
やっぱ家庭用だから抽出が安定していないって問題もあるでしょうが・・・温度測定しよっかなぁ。

ウォータードリップでも淹れてみましたが、苦味が控えめで酸味もフルーティなんでクイクイ飲めました。
せっかくおいしく飲めたのに豆がもうなくなってしまいました(´・ω・`)
ウォータードリップだと少なめに500mLで淹れても35gもってかれるもんで(通常は700mL50gで淹れてます)。
150gはやっぱり少ないなぁ。

ロゼッタがつぶれているのは見なかったことに。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お世話になります!
ととさん、

おぉ、善かったです!
ドーシングアップは味を見られて、好みの味になるように
調整してくださいね。
あまりやりすぎるとコーヒー感が出すぎたり、
焦げたような味になってしまうので、要注意です。
"理由(目的)"があってドーシング量を変えられることは
素晴らしいと思います。

とろみも出ているようで、素晴らしいと思います。
点滴抽出は、、私の個人的な考えでは、、
あまり気にしなくても善いように感じます。
それよりも成果物であるコーヒーの味が善ければOK!
という考えです。

また、初め点滴でも、
途中からスムーズに抽出されるようになることも有ります。
ドーシング/タンピングなどがうまくいかず、
初め溢れるように出てきたショットよりは
恐らく善い味になっているのではないでしょうか。

水出しも、私は夏飲んでいましたよ。
今はさすがにホットドリップ(モカマスター)です。
今年の夏はモカマスターでアイスコーヒーというのも
なかなかおもしろいかなと思っております。
kr URL 2008/02/19(Tue)12:19:25 編集
おめでとうございます
ととさん、こんばんは。
いつもお世話になっております。coffee_freaksです。

ブログ、開設おめでとうございまーす。
ととさんの愛犬ととちゃんもキュートで、いいなぁ。犬を飼いたいですが、家族にアレルギー持ちがいてNG。ととさんのととちゃんを見て慰めを得ます。笑

ドーシングアップですね。
アメリカでも(日本でもそうだと思いますが)粉量については、意見もトレンドもあるようですね。

ととさんのコーヒーおいしそうですねー。
いつかご馳走してください!
(もっぱら、飲む専門。私が触るとマシンが壊れるので。)

また、お邪魔させて頂きます。
coffee_freaks 2008/02/21(Thu)00:08:25 編集
無題
>krさん
あんまりやってなかったんですが、ドージングの効果もさすがにあるもんですね。むむむ奥深し。
ただbecky+ドージングなんてやってるとあっという間に豆なくなりますけどね(^_^;)

ウォータードリップはアイスよりも温めてホットをメインに飲んでます。仕事場で珈琲淹れるの面倒なんで、主に職場用。夜寝てる間に抽出できるのでラクチンです。
モカマスターはほかではあまり見ないので紹介楽しみにしてます。

ネルやらフレンチプレスやらもやりたいんですが、時間がないのであんまりやれてません。
あぁ、フレンチプレス推進委員会の名が泣くヽ(´Д`;)ノ

>coffee_freaksさん
コメントありがとうございます!
うちの犬は気まぐれに登場(主にネタに困ったら(^_^;))予定ですのでかわいがってやってください。

機会があればいつでもご馳走しますよ~!

遅れましたがリンクに載せさせていただいてもよろしいでしょうか?
とと 2008/02/21(Thu)00:47:37 編集
無題
ととさん

どうも、フレンチプレス推進委員会何もしない委員長です。。

ロゼッタも愛犬ととちゃんもたくさん載せて下さい。

皆さん、いいなぁ、、ロゼッタ描けて。

リンク、ありがとうございます!もし良ければぜひ。私も設定させていただいて良いですか?(いや、勝手にさせて頂きます!)

ところで、デバイスタイルのマシンは、お手軽系では、かなり高性能というか良いマシンです。何度か検証したのですが、値段と機能のバランスが取れているリーズナブルなマシンだと思いました。
スチーミングも、へなちょこな私でも割ときれいにできました。
プロのバリスタさんに検証してもらったりしたのですが、あっという間にコツをつかんで、プロ用マシンでのスチーミングにかなり近い状態に仕上げてました。

一台、いかがですか?デバイスタイルロゼッタ日記もグー。なんちゃって。

では、これからも楽しみにしてますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

いつか(そのうち絶対)、皆さんホームバリスタチームのラテをぜひ飲ませて下さい!!
coffee_freaks 2008/02/21(Thu)07:19:33 編集
南青山?蒲田?(笑)
ととさん、
私は最近だいたい1ロット500g~1kg単位で購入しています。
色々検証していますと100gなんてあっという間に飛んでしまいますよね。
MAME'sの記事も拝見しました。
ケニアも最近熱いですね。
品質の本当に善いものは非常にクリーン(液体の透明度が素晴らしい)です。
アフリカの豆は独特なフレーバーも素晴らしいですね。
モカマスターは良質な豆だと非常に旨い液体になってくれます。
少し品質の落ちる豆だと欠点が顕著に出てしまいます。
(例えば、雑味、苦味、ざらつきなど・・)
フレンチプレスと比べると、クリーンさが余計に感じられます。(設定次第ですが)
スペシャルティコーヒーに慣れ親しんでいない人は、
余計に「薄い味だなぁ、あっさりとしているなぁ」と感じられるのではと思います。
スペシャルティコーヒーを味わう方法も日々進歩していますね。。


coffee_freaksさん、
かなり、色々お詳しい方と思い、コメントさせていただきます。
最近グアテマラサキシムにハマっております。
甘いフルーツのような奥深いフレーバー、ロングアフターテイストの甘味の印象度、
クリーンカップ、フルボディなどバランスが取れて優れているコーヒーです。
エスプレッソでも美味しいです。
カプチーノでも、ミルクが冷めてからよい酸味、フレーバーの印象度が増してきます。
カプチーノにして、冷めてからもますます旨くなるカップは衝撃だと思います。
あとは、最近販売開始されているエチオピアイルガチェフもかなり凄いものがあります。
こちらも、シングルでエスプレッソとしても十分バランスが取れているように感じます。
あと、ご質問があるのですが、MAME'sのページを見ますと
苦味、コクといった表現があるのですが、
"コク"は"質感の良さ"と置き換えられるかなと思うのですが、
苦味というのはフレーバーの一種と捉えればよいのでしょうか。
#ダークチョコレートとかベリー系のフレーバーでしょうか。。
さて、エスプレッソは私は全然素人レベルですよ。
特にミルクのスチーミングがなかなか安定しません。。
などなど、善かったらいろいろお話させてください。
宜しくお願いいたします。
kr URL 2008/02/21(Thu)10:40:46 編集
krさん、こんにちは
krさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってすみません!

私は全然詳しくないですよー。本当に。
日々、本当に勉強中の身なんです。

ですから、せっかくご質問してくださったのに、申し訳ありませんがお答えするのは控えさせて下さいませm(_ _)m

せっかくなので、味方塾やSCAJの講義に参加された時にもっと経験豊かな方々に伺ってみてはいかがでしょうか?

皆さん、プロ中のプロですし。

でも、いつか色々と御話する機会があるといいですね。
krさんのコーヒーに対する情熱がひしひしと伝わってきます。
今回は御期待に添えなくて申し訳ありませんが、今後ともよろしくお願いします。
coffee_freaks 2008/02/22(Fri)09:16:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]