忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

micro_powder_separator_120508.JPG




















デバスタ社の製品で、コーヒーの味に雑味をあたえる微粉を取り除くために使います。
見るに直接付属している製品も出ていますね。

雑味云々以前にフレンチプレスで混入する粉を減らすために買ってみました。
ただこれ使っても完全には除去できないので結局は好みになりますね。
しっかり検証したわけではないですが、味にも大きな影響がある印象はないです。
てなわけで自己満足に近いです。あ、でもウォータードリップに微粉は混入しなくなりましたね。

フレンチプレスはゆっくり注いで、最後まで注ぎきらないなどの注ぎ方に気を配ったほうが微粉の混入は防げると思います。こいつはあくまでサポート。
微粉を除去しすぎるのも良くないって言う方もいます。
雑味も味の内と考えるかどうかはその人次第。

ま、とりあえず僕はドリップで飲むときはネル・フレンチ・ウォーター、いずれにしてもこれを使って微粉除去+息を吹きかけてチャフを吹き飛ばす、といった作業を取り入れてます。
ロッキー君はドリップ向けではないためか、ドリップ用に挽くと結構微粉が出ます。
ただドリップ用のミルと比べたわけではないですので、他と比べてどうかはわからないんですが。

とりあえずそのうち使用の有無で味の検証をしてみようかとはおもってます。

BOMMACかナイズカットミルあたりほしいなぁ・・・置き場に困るけど。

nose_toto_150508.JPG



















toto_150508.JPG




















何みてんのよ!

ari_ori_150508.JPG 




















昨日はアンチョビパスタを作ってみました。こないだ毎年恒例春キャベツとアンチョビのパスタを作ったんですが、瓶詰めアンチョビが残ったので。
シンプルイズベスト。お手軽簡単休日のお昼orおやつでよく作ってます。

アンチョビは瓶詰めが便利ですよね。もともと保存食だから早々痛みやしないし。
いつかアンチョビも自作してやろうと目論んでるんですが、意外といいサイズが出回ってくんないんですよねー。

手抜きパスタ・・・ってか僕のパスタは基本的に手が込んでないですが、他にはベシャメルソースに適当なチーズぶち込んでクリームパスタを作ったりもしてます。胡椒が決め手。
ほうれん草+鮭もグッドです。
ただベシャメルってイマイチうまく作れない・・・実際に作るところ見たことないからなんとなくで作るので、よく分からんし、ダマになる。
素敵な作り方&おいしいベシャメルパスタレシピを誰か教えてぷりーず!
あ、生クリームは基本的には使いません。あまっちゃうことが多いし、安上がりじゃなくなっちゃうので。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]