忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とあるブログでpapabubbleのアメが品川のDEAN&DELUCAに売っていると聞いたので、ちょっとのぞいてみようとおもって立ち寄って見ました。
さーて、どこかなと思って店を覗くと・・・混雑Σ(・ω・ノ)ノ!
そういえばバレンタインデーでしたね。当日でも結構な混みっぷりで(^_^;)

で、結局こんでる中探す気にもならず、しょーがない、せっかくだからコーヒー豆でも見るかとおもったら・・・おや?見たことない豆が?
どうやらSPECIALTYの豆も扱いを始めたみたいですねぇ。

で、せっかくなので買ってきました~♪

IMG_0074.JPG




南青山MAME'S。聞いたことがあるようなないような。
豆はエチオピア。値段は150gで1260円。高っ!

家帰って調べてみたらやっぱり値段だけはあります。上品ながらこだわって焙煎している雰囲気が伝わりました。
しかも蒲田に焙煎工房があるとな!?
これは行かねばなるまい・・・

で、さっそくエスプレッソで飲んでみました。焙煎はシティぐらいですかね。
あっさりした感じですが、程よい酸味と甘みで、うむ飲みやすい。

ただミルクで飲むにはパワー不足。ダブルのリストレットで一発入れてみようかな。
しかし150gしかないとすぐなくなりそうで怖い・・・
ウォータードリップで淹れるのはむりかー?

071163f0.JPG























来月のセミナー参加してみよっかなー♪

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
自分のトコと違って「良いブログ」になりそうで・・・。

連絡頂いたリンクは全然オッケーです。
記事や画像も使えそうなのがあれば好きにつかってもらって大丈夫なので。

頑張ってくださいね~。
ベストラップ 2008/02/17(Sun)19:50:02 編集
無題
お、当ぶろぐコメント第一号ですね。ありがとうございます。

ベストラップさんのとこもバッチリ参考にさせていただいて「良いブログ」を目指そうと思います。
といってもゆったりマイペースな物になると思いますが・・・


とと 2008/02/17(Sun)23:14:53 編集
初めてコメントします。
昨日はうちへの、訪問ありがとうございました!
是非リンクお願いいたします。
(うちはまだリンクのコーナー設置していませんが、それでも善ければっ(汗))

記事の素材について、少し調べてみました。

http://www.mames.jp/straight/yirgacheffe.html

"コク"という表現が気になりますが、
コクがMaxなのに、ミルクに負けるというのも
気になります。
別件、イルガチェフェ昨日勉強会で試しましたが、
素材善し、抽出善しの場合は、シングルショットでも、
200ccOverのラテカップでもミルクとのバランス取れるように感じます。
ミルクに負けているようであればドーシング量などでも調整可能ですね。

とか言いつつ、エスプレッソの専門家では決してありませんが(汗)

イルガチェフェ、私も現在気になっている素材が1件有り、
フレーバーが群を抜いて優れた素材です。
イルガチェフェは紅茶のようなというより、
花のような、華やかな印象が強いですよね。
パナマの素材などは紅茶のような繊細で
フローラルな印象もありますが。

また、色々記事期待しております!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
kr URL 2008/02/18(Mon)08:17:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]