忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近購入したものやらなんやら。espresso_tools_290408.JPG





















左上のはタンパーホルダー(木製)。元は胡椒ミルホルダーなんですが、ちょうどいいサイズなんでゲット。
右はタンピングマット。元は印鑑マット。代用品としてはこんなもんで十分な気がします。
ただ普段は机の縁にポータホルダーをあててタンピングしているので、これを使うといつもと違う高さになるので力が入れにくい。
慣れれば使いやすいかもしれないけど・・・まぁ今までどおりやるかな(^_^;)
マシンが変わればこういったものも必要になるかもしれませんが。

で、下にあるやつが水平測るやつ。液体の中の空気で確認するやつです。学校で使った電子天秤とかに似たようなやつがついてますね。
水平になってないとエスプレッソの抽出が左右どちらかに片寄ってしまうので、症状が出ている方は水平を確認してみることをお勧めします。
僕は最近右のほうに抽出が少しだけ片寄る傾向があるので問題が水平にあるのか、タンピングにあるのかの確認の為に買ってみました。
結果は特に水平に問題は無し!どうやらタンピングのかけ方の問題のようです。ちょっと意識してみよう。

knock_box_290408.JPG




















ノックボックスの裏には机の脚とかにつける緩衝材をペタっとな。
もともと音は大きくなかったんですが、これで消音ばっちり。

胡椒ミルホルダー改めタンパーホルダー以外は100円均一で購入できます。

rosetta_280408.JPG




















rosetta_290408.JPG



















ただいま先端崩れ病にかかってます。誰か治療法教えてくださいorz

つーか机が汚いなー。珈琲の染みも付いちゃうし・・・ニスでも塗るしかないかね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]