忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

dee677ffjpeg




















品川のdean & delucaにて購入。途中下車でいけるし、遅くまでやってるしで素敵です。
もちっと改札が近ければなぁ。

さすがにあんなとこでしょっちゅう買うほど贅沢できる身分ではないのすが、たまに行くたびコーヒー豆をちらちら。量が多いから外れたらやだし使いきれない・・・と、思ってたらついにハーフサイズになりました!
こりゃー買うっきゃない。
色々バリエーションもあるからとりあえずべたなハウスブレンドかな、とおもったらエスプレッソブレンドはfull cityロースト。珍しく焦げ豆ではなさそうなのでとりあえずこれに決定!

味は・・・うーん、まぁまぁ。。。
何だろう、ボディが弱めでなんというかパンチが足りない。
ドーズアップしたらちょっと改善。フルシティの割には酸味が弱いかな?

焙煎日は不明ですが、クレマは厚みは足りませんがブラウンできれい。
写真撮り忘れましたが。今は鮮度が落ちてきて白っぽくなってます。

rosetta_010508.JPG




















せっかくいい感じだったのに最後の線引きミスったーΣ(゚Д゚)
久々のillyカップ。やっぱこっちのが描きやすい。
JHBAフォーラムでも皆さん盛り上がっててすごいです。

ちょっくらプロフィール画像変更してみました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
> クレマは厚みは足りませんがブラウンできれい。
> 写真撮り忘れましたが。今は鮮度が落ちてきて白っぽくなってます。

日本語が難しくて理解できなかったのですが、
少し前に買われたコーヒーなのでしょうか?

Dean&Delucaのコーヒーは
成城学園前のお店でGB/5で飲みました。
オートタンピングです。

新鮮さや風味特性は少し薄いかもしれませんね。



あと、気になったのが、

> 量が多いから外れたらやだし使いきれない・・・

なのですが、どういったコーヒーの場合
ととさんは、「外れた」と感じられるのでしょうか?
kr URL 2008/05/02(Fri)02:36:13 編集
こんばんは
少し前に購入しました。
銀ブラの記事にチラッと書いてあるので4/25前後ですかね。
そー考えると大して前ではないですが、開けた当初はそんなに問題なかったんですが(それでも厚みはありませんでしたが。砂糖が乗らない)、今はちょっと白っぽいかな。
>風味特性は少し薄い
確かにそう感じます。まぁお店で飲めば又少し違うとは思いますが。
すごい前に飲んだことがあるはずですが,結構ボディがしっかりしていた印象はあります。

「外れ」についてですが、
①鮮度が悪い。これはilly缶やスタバの豆がそうでした。
②ラテにしてもエスプレッソにしても物足りない、もしくは味が好みではない。ドトールの豆は意外に悪くなかったんですが、単純に好みではないのでこれに該当しますかね。評価している方も結構いるようなんで、まぁ僕の好みが外れてるってことかもしれません。
基本的には飽きっぽいので、合わなかったり物足りなかったりすると最後まで飲みきりませんねー。

量に関して言えば味が合わない以上に鮮度が問題になりますね。味は多少シロップなどでごまかしますが、元の鮮度が悪ければ飲み終わる頃の鮮度は推して知るべしです。

僕は大体一日に1回しか落とさないので、量が多いと飲みきる前に大体鮮度が落ちちゃいます。
なのでいっぱい買った時などは保存も結構冷蔵庫にしてマス。
常温で使い切るのがベストなんですがね。
消費量は10日~2週間で200gぐらいです。

以前はあと豆を細かく挽ききれないってのもありましたが、ロッキーが来てからは一度も問題になってません。さすが。
とと 2008/05/03(Sat)00:30:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]