忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[50]  [49]  [48]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

amaret  disaronno。
38257f0fjpeg












普段家ではお酒はあんまり飲みません。せいぜいもらったお酒を飲むぐらいなんですが、唯一常備しているのがこのリキュール。
杏のリキュールなので杏仁豆腐のような香りです。
ジーンハックマンの映画「フレンチコネクション」が元となっているカクテル「フレンチコネクション」を飲んだ方もいるのでは?僕はブランデーもってないんで飲んだことありませんが・・・
フレンチコネクションのブランデーをウイスキーに変えると「ゴッドファーザー」なります。
小説「冷静と情熱のあいだ」であおいが飲んでるのがおいしそうで、買ってみたらはまってしまいました。

柑橘系と相性がよくライム+ジンジャーでおいしくいただけます。
単純にミルクで割ってもgood!もちろんロックでもOK。

で、個人的にはエスプレッソとあわせるのに一番すきなのがアマレットなのです。
エスプレッソにたらして「カフェコレット」、シェイクして「シェカラート」。
illyかどこかではカクテルもあるようです。

ただ柑橘系とエスプレッソに組み合わせるのは難しくまだまだ・・・

買った当初からよく作っているのがこれ↓
amaretto_shakarato_080508.JPG


























題してamaerto shakarato。
暑くなってきたのでつめたいものが飲みたくて作ってみました。
espresso(doppio ristretto)25mL+amareto disaronno25mL+milk 100mLを氷を入れたシェイカーでシェイクするのみ!
豆はミルクと相性のいいもの、ナッツフレーバーなものがあうかな?
今回はドーズアップしたdean & delucaのエスプレッソブレンド。
シェイカーはコムサで買った安物ですが使い勝手がいいのでお勧めです。
しっかり泡立てればご覧の通りストローも立ちます(^_^;)
一応オリジナルですが・・・シンプルなんで似たようなものは作ったことのある方もいるかもしれませんね。
生クリームとかカクテルグラスを使えばおしゃれに出来るかも?
お試しあれー。

アマレットディサローノはお店によって結構価格が違います。
¥1600~2500ぐらい(700mLかな?)
知ってるところでは成城石井が一番安いですね。
ちなみにお酒が苦手な方にはモナンからアマレットシロップも出ています。

金本思いっきり後頭部にぶつかってましたね。
あれはちょっと危ない・・・そのあとしっかりホームランぶちかますあたりが鉄人の鉄人たるゆえんかもしれませんが。
骨折してもホームラン打ったりするし、怪我してても出つつけるだけの結果を出すのはやはりすごいです。
ただあの痛がり方はちょっと心配。

赤星のヒットが減ってきましたね。打率も三割切って下降気味。
ただ出塁はしてますし、くさい球はしっかりカットして球数かせいでるのはさすが。

さて、明日は巨人スイープなるか!?

新井、月間MVPおめでとう!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]