忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[183]  [182]  [181]  [180]  [178]  [179]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

b7e0cca8.jpg


























oil canvasというアプリを使ってトトを水墨画風油絵風(2009.2.20訂正)にしてみました。
ちなみに2月14日が誕生日。すっかり忘れてた。
もう8歳。老犬じみて動きものそのそしてますが元気です。

さて相も変わらずipod touchを弄繰り回してますが、いいところというか、説明不足なところというか、使ってたり調べてるうちにふと気づいたりする機能が結構あります。

フリーズに対するリセット(ホーム+スリープ同時長押し)機能はipodシリーズおなじみ機能なんですが、今日一瞬処理落ちしたのか動きが鈍くなったのを勘違いしてホーム+スリープを同時押ししたらパシャっと写真をとるような音が。
なんだ!?と思って同じ事をすると同じ現象。
直感操作が売りということは直感的にわかることだろうと考えて、保存された写真の項目を見てみるとさっきの画面が保存されてる。
ようはキャプチャ(スクリーンショット)機能です。
調べてみたら2.0にバージョンアップしたときに搭載されたそうなんですが、全然知らんかった。
でもあると便利かも。アプリも撮影できるから乗り換え案内のページとかもキャプチャできるし、safariでみたページやメールなんかも見たいところだけ保存できると考えると使い勝手はいいかも。
ちなみにキャプチャ画像はPCと接続してマイコンピュータからipodを選択してカメラタスクのカメラから画像を取得するを選択すると取り出せます。
一番下の画像はそれでキャプチャしたもの。ブログにも使えます。


他にも偶然見つかったものではホームを二度連打すると小さいウインドウで音楽を操作できる画面が出るやつがあるかな。
アプリしてるときに音楽を操作できるのでかなり便利です。

あとは調べてあったものの中に動画をitunesでミュージックビデオ扱いにするとリピートとかができるようになるそうです。これはまだ試してないけど。
20092.20追記
試してみました。ミュージックビデオ扱いにするとミュージックのほうに組み込まれて普通の曲と同じように選択できるんですね。

奥が深いというか探る楽しみがあるので個人的には満足なんですけど、あんまりそういうのが好きじゃない人とかにはやっぱり不案内って事になっちゃうのかなぁ。

ちなみに最近お気に入りのアプリは大辞林。小説読んでるときとかわからない単語する調べられてすげー助かる。値段ははるけど、辞書より使い勝手がはるかによくて、携帯できてこの価格は安い!
あんまり使ってないけどi英辞郎もなかなか便利。
無料アプリだとcompas freeとかgangou free、割勘名人とかも面白い。
ipodのアプリは発想が自由ですごくいい。
使う機会あんまり無いけどいざというときに使えそうでついつい無駄なアプリいれちゃうんだよなぁ・・・・・・
あとはspell number-emoji。ipod touchで絵文字が使えるというアプリ。
14bb48b5.png


























アプリを起動して9876543.21と入力ホームボタンを押してホーム画面へ。
設定→一般→キーボード→各国のキーボード→日本語を選択すると絵文字が選べるようになります。

他にも色々裏技的なものとかもあるかもしれないですね。
気がついたらまた記事にします。

トトも年をとりましたが、ブログも2月13日で一周年となりました!
見られている方、コメントをくださる方、いつもありがとうございます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]