忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d5f6f0c3.png
























土曜日は品川で高校の仲間の結婚式でした。
朝から集合して余興の三段落ちあいうえお作文の練習して、披露宴、二次会さらに三次会まで行ってきたんでほんと一日がかり。
一日中飲んでました。

余興は一か月前ぐらいに頼まれたんだけど、一緒にやるやつの半分が地方で本番まで集まれず。
なんか前に長崎でやった時も同じようなことになった気がする……

写真はウェディングケーキなんですが、久しぶりに見るイミテーションケーキ。
新郎がファーストバイトやりたくなくてこれになったそうな(^_^;)
シンプルな式でしたが、その分新郎新婦は息が合っていて幸せそうに笑っている姿が印象的でした。
モリモリ詰め込んだ自己満足な式よりはこの方がいいね。
もちろん自己満足だろうと何だろうと、結婚式は自分のやりたいようにやるべきだと思うんですが。
泣きはしなかったけど、なんか年々感動に弱くなってる自分がいるなぁ。
映像+音楽はやっぱり凄い。ここは音響が物足りなかったけど、音響いいとことかだと音楽だけでもかなりぐっと来るもんね。

で、昨日は祖父母がきてまた品川でご飯。
アトレのTRANSFERで食べました。
大味な店の印象でしたが、ハンバーガーもしっかりしていてそこそことおいしかった。
アンカーリバティーエールってお勧めのビールも飲んでみたけど、フルーティーでしっかりした味わいでこちらもグッド。最近お酒はフルーティ系が好みになってます。

アンカーリバティーエールはアメリカンビールだってね。
アメリカのビールって軽い印象だったけど必ずしもそうではないようで。
うーん、ビールはもうちょっと詳しくなりたいなぁ。
おべんきょ用にもやしもんのビール編が早くコミック化されないか……

拍手[0回]

PR
espresso_shot.jpg




















shot_glass.jpg



















どーも、お久しぶりです。
GWどっか行ってたわけでもないのに仕事に遊びにその他もろもろ忙しくって、しばらくエスプレッソも飲まないし、映画も観ない日々。
あ、職場にフレンチプレス持ってってるからコーヒーでなら飲んでました。
意外とフレンチプレスは好評なんで、さりげなく会員を増やそうかと。
一週間飲まなかったのはもしかしたら3年ぶりくらいかも。
そう考えるとよくもまぁ毎日飲んでるもんだ。

さて、間も空いたしなんかネタはないかなとおもったら以前書きかけでやめた抽出テストがあったので使ってみます。
下の写真はお湯の抽出のみ。
この時点でずれているようだと
・水平に問題がある
・ポルタフィルターに問題がある
・元々のセッティングの問題があって左右均等に出ない
とかの理由が考えられます。
実際ポルタフィルターのつくりが甘く、やや傾いていることもあるようです。まぁ外国製だしね。
写真だと撮影時の角度の問題でばらついているように見えますが、実際は大きな差はありません。
ショットグラスのサイズが全然違うから余計差が付いてるように見えちゃうんだよね。
水平に関しては100円均一の水平器でも確認できます。ipod touchやiphoneあればCMのアプリでもok。

で、上の写真がエスプレッソのショットが左右均等になっているかのテスト。
お湯の段階で問題ないのにこちらがずれているならタンピングに問題ある可能性が高い。
細かく追求すれば色々あるんだろうけど、大まかにはこんな感じで時々テストしてます。
あとは僕は普段は豆の量を量ってないので、入れた量がブレてないかたまに確認してます。
というか確認しないと同じやり方でやってるつもりでも結構ずれてんだよね。
つーかこのクラスのマシン使うなら量れよって気もしますが。
まぁ僕は細かい味の評価がどうのっていうより、うまけりゃいいやって感じなんで大目に見てちょ。

まぁ左右はokでも前後のバランスがうまくいってなくてもだめなんで、やっぱりタンピングを確認するにはボトムレスが必要かなー。
ボトムレスに関しては手作りされている強者もいるので参考にされるといいと思います。

rosetta.jpg



















久しぶりに入れたらやっぱしへなちょこロゼッタ。
スチーミングはいい感じ。ちょっともこもこしてるけど、とろっとしていて僕好みの仕上がり。
やっぱり20ozは慣れるととっても使いやすい。

さて、明日は先輩の家で飲んだくれの会だし、明後日は友達の結婚式。
むむむ、豆がダメになる前に飲まねばならぬというのに……
ちなみに今飲んでるのは前回紹介したパプアニューギニアの残りで、もうなくなるので次はヤマモトコーヒーの豆の予定(購入済み)。
パプアニューギニアはなんというか、ゆらの店長風に言えばアーシィなところに柑橘系の酸味がありますね。
次は久々にゆらで頼もうかなぁ。

拍手[1回]

8e2e4bfe.jpg


















ボクシングしかできることがないマギー。彼女は名匠フランキーのもとに足を運び、拒絶されながらも何とか弟子入りを果たす。
フランキーの教えの下、強打を活かし勝ち進む彼女。
しかし優勢で進めていた世界タイトルマッチでマギーを悲劇が襲う。



チョコレートに続きやや重めなテーマのアカデミー作品。
初のヒラリース・ワンク作品。
クリントイースト・ウッドとモーガン・フリーマンという名優コンビ。
イーストウッド作品って意外と見てないことに気づいた。
やっぱり『パーフェクト・ワールド』はとっても素敵な映画ですが。

テーマの関係から賛否両論がありますが、難しいとこですね。
とりあえず障害を持たれている方などは観るべきではないと思いますが。
個人的はラストは苦悩の上での二人の決断なので間違いではないと思いますが、それを映画として上映していいかどうかはまた別ですし。

なにはともあれ観るのであればそれなりの覚悟を持ってください。
ではネタばれ込みは以下続きにて。

拍手[0回]

09f0083f.jpeg



















銀座にある十一房珈琲店へ行ってまいりました。

気になってはいたんですが、場所がちょっと微妙で行きそうで行かなかった。
ランブルよりはいい場所ですけど。

入り口は小さいですが、奥行きがあり思ったよりも広くて明るいので居心地はいいです。
オールドビーンズを取り扱っていて細口のポットから小さめのネルに点滴抽出……あれ、ランブルと同じじゃね?
と、思って調べてみたらどうやらランブルで焙煎を習った方が開業されたそうですね。なるほど。

違いはやや多めな抽出量(20gで120mLってどっかに書いてあった)と、やや細長めなネルの形状(ランブルは円形)そして抽出後の再加熱。ランブルのレギュラー(18gで100mL)に近いかな。
どっちにしても贅沢な豆の使い方ですよね。
このあたりは好みにわかれると思いますが、抽出はとても丁寧に行われました。

今回はフルシティのエチオピアをいただきました。
焙煎は思ったよりも深く、まろやかな苦みが強調されていて酸味は控えめ。
もう少し焙煎が浅めのほうが好みだなぁ。
フルシティなどで頼むのであればガトー・ショコラなどお茶請けがあったほうがいいかもしれないですね。
僕はガトー・ショコラはまだ食べてませんが、濃厚でおいしいそうですよ。

帰りに写真のパプアニューギニアとタンザニア、あとクッキーを買って帰りました。
豆はどちらもフルシティ。タンザニアしかまだ飲んでませんがドリップしてもエスプレッソにしても程よい酸味でいい味がでております。
豆はタンザニアで600円/100gと標準的で文句なし。
クッキーはお店で焼いたものではないそうですが、とってもおいしかったです。
お店で許可とるのわすれたのでお店の写真のアップはないですのであしからず。

ランブルでも使ってますが、銅の小鍋がいいですね。あれ欲しいなぁ。

大通りに面しており、有楽町からも比較的に近いので行きやすいです。
ただ喫煙可なので混んでる時は結構モクモクしてるかも。
次はガトー・ショコラ食べに行こうっと。

十一房珈琲
東京都中央区銀座2-2-19
03-3564-3176 
[月~金] 10:00~22:00 [土] 11:00~21:00 [日・祝] 12:00~21:00

拍手[0回]

7fba6b26.jpg



















久しぶりにロータスのカラメルビスケットを買ってみた。
やっぱりおいしいね。
歯ごたえのあるほうが好きなんですが、こちらのザクザク感も素敵。
甘めのビスケットですが、シナモンの香りとカラメルの苦みがとても程よい。
ここ最近はコーヒーorラテ一杯とビスケット二枚。

大学時代はよく食べてたんだけどね。
近くのカルディがなくなってからはとんと食べなくなっちゃった。
で、ほかにいいお茶請けが見つからなくてビスコッティをつくるようになったと。
川崎は駅ビルのBEがリニューアルして成城石井が入ったおかげでこういうものも手軽に手に入りるので助かります。

そんで久しぶりのネルドリップ。
うーん、いい休日だ。

拍手[0回]

2f27896c.jpg
















黒人に対する差別的意識が強い父を持つ刑務所の看守ハンス。
死刑囚であるレティシアの夫、ローレンスの死刑執行が決まるが、ハンスの息子ソニーは慣れない現場に嘔吐してしまう。
そんなソニーを父ハンスは母と同じで情けないと殴りつけるが、苦悩するソニーはそんな父と祖父の前で拳銃自殺をする。
刑務所を辞めたハンスは息子をひき逃げされたレティシアと親しくなり溺れていく。
相手が死刑囚の妻であることを、夫の看守であることをしらないまま……



久しぶりに映画を借りてみました。
ここ最近のアカデミーはあんまり興味がなかったので、こちらのチョコレートも観てなかった。

チョコレートはハリー・ベリー(ハル・ベリー)が主演女優賞を受賞した作品なんで有名ですが、なんかハリー・ベリーってキャットウーマンのイメージもあってあんまり好きじゃなかった。
でもこの作品観て印象変わりました。主演女優賞も納得の演技。

ネタばれこみは以下にて。

拍手[0回]

amabuki.jpg


























以前浅草橋のびんてじにて飲んでおいしかった天吹をゲッツ。
と、言ってもびんてじで飲んだのは米焼酎、こちらはタイトルの通り純米吟醸の日本酒です。

天吹扱ってるとこないかなぁ、と酒蔵さんのHPを見ていたら取扱店の中に職場近くの酒屋が!
なんてラッキー、とおもって寄ってみたところ扱ってるのはこちらともう一つの純米酒のみとのこと。
焼酎がないのは残念でしたが、せっかくなのでちょっと高めなこちらを買ってみました。

店員さんの話では甘みが強くてフルーティとのことでしたが、飲んでみたら思ったより甘みは強くなくすっきりしていました。
米焼酎のほうはかなりフルーティーだったんですが、こちらはそこまで突出した香りではなくて癖も少なく飲みやすい。
生酒らしいフルーティーさはもちろんありますよ。
ここの酒蔵さんは花から採取した花酵母を使うのが特徴ですが、こちらはいちごの花酵母を使用。
別にいちごの酵母だからっていちご味はしないだろうと思ったんですが、不思議といちいごのようなフルーティーな香りがします。
やっぱり先入観もあるのかな?

甘みはありますが、日本酒にありがちなべちゃっとした甘さではないですし、香りもほどほどですが品がいい。
日本酒があまり得意でない人や、ラベルもかわいいので女の子にもいいんではないでしょうか。

火入れしてない生酒だから早く飲まねば!
もやしもん関連のお酒は中々よさそうな感じなので『紀ノ酒』あたりも試してみたいな。
さすがに『かもすぞ』は手に入らなそうなので…(^_^;)

拍手[0回]

8f7c51be.jpg



















デロンギの前に紹介したピッチャーを買っちまった。
完全に衝動買い。
中はこんな感じ。
milk_jag_2.jpg



















先日新宿に行ったときにヤマモトコーヒーへ寄った時に発見して即購入。
店員さんに聞いたらアレッシィのミルクジャグと形はあんまり差がないとのこと。
あとは持ってみた質感がずっしりして良かったってのが決め手かな。
ほんとはアレッシィが良かったんですけど、やっぱり実物見たことないってのはね。
一緒に置いてあったメプラのピッチャーと質感はたいして差がなかったっていうのも大きいです。
値段も6300円ていうのは良心的です。

横のショットグラスも新しく買ったやつ。
前のやつ汚れ落とすために流しに置いて熱湯入れてたの忘れて水ぶっかけたら温度差でパリーン!
てな訳で困ってたところにいいサイズ。うーん、もう一個買えばよかったなぁ。
illyのエスプレッソカップも取っ手割っちゃってたりして、最近破壊癖が(-_-;)
このショットグラスは2oz量れるし、厚みもあるのでいまはこっちでエスプレッソ飲んでます。

ヤマモトコーヒーは休業日だったりでなかなか行けなくて、今回初めてだったりします。
いろいろ置いてあっていいね。初めて見るようなミルとか器具もあって面白かった。
やっぱりクラシックな手挽きミルはすんごいかっこいい。台に固定するやつは使い勝手もよさそう。

で、ミルクピッチャーを使ってみた感想はどうかっていうと……うーん、まだ慣れてないってのもあって使いにくいっす。
フォーミングは特に問題ないっていうかむしろやりやすいんですが、重たいのに取っ手が小さすぎてちょっとうまく振れない。
このあたりは使って慣れていくしかないかな。取っ手持たないってのもいいかもね。
くちばしの差は思いのほか感じない。慣れてくればもっと細かく描けるようになるかもしれませんが。
でもずっしりした質感はとてもいい感じです。
とりあえず練習あるのみ!
がんばるぞー。

拍手[0回]

お、見事に勝ちましたね。
下馬評ではいまいちな感じでしたが、蓋を開ければなんのその。

安藤は安定していたし、ウィリアムス、藤川もしっかり投げていたようです。
ほとんど見てないけど。
狩野も初開幕スタメンマスクで頑張ったんだろうな。御苦労さま。
これからまずはリード面で信頼を築いていっていただきたい。

毎年のことですが、やはり鳥谷には頑張ってほしいもの。
ヒットこそ出ませんでしたがしっかり出塁したし、これからに期待だ。
あ、藤モンキーの復活もね。

メンチは不安がいっぱいだっただけに開幕戦で払拭してほしかったんだけどね。

なにはともあれ、ハッピーバースデー&ナイスバッティングだアニキ!
関本もチーム初本塁打おめでとう。

なにはともあれ開幕白星は幸先がいい。
今年こそ最後まで突っ走れ!Go!タイガース!(ってパクリか(笑))

拍手[0回]

使っていた無線LANアダプタのPCI GW-US54GXSがvistaで使えない……とおもったらこちらのサイトにやり方が書いてありました。

どうやらドライバを再インストールして設定を変更しなけらばいけなかったらしい。
なんだよー。

設定しなおしたら何とかできました。
ふぃー。
でも設定してすぐは使えなくて、時間おいたら使えるようになったのはなんでだろう……?

ipod touchのカレンダーをgoogleカレンダーと同期させてるのでやはり無線LANは必要。
ちなみにちょっと前までgoogle syncを使ったこちらのサイトを参考に普通のカレンダーを同期させてました。
だけど色が変えられないし日付を選ばないと予定が見れないので、1カ月表示でパッと見たときに一月全体の予定が変わらないのはとっても困りものでした。
てなわけで『さいすけ』っていう仕事効率化カテゴリの手帳アプリを購入。
1200円となかなかお高めですが不満だった点は解決したのでよしとします。
痒いところに手が届く良いアプリです。

あと前の記事でできないって書いたvistaでのIE7上での単語登録は、メモ帳からやればできるようです。
メモ帳からの登録でも特に問題なくIE上でも変換できました。
どうやら単語登録できないのは不具合らしいのでさっさと直してほしいです。
この調子だと他にも不具合がありそうな気がするなぁ。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]