忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [275]  [276]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


wax.jpg



















自転車のクリーニンググッズを買ってみた。

両方ワックスなんだけど、左は車体全般用、右はチェーン用。
自転車買ったときに店の人に言われたのは毎日のクリーニングが大事で、できればワックスがけまで隅々としてあげるようにってこと。
ま、室内管理なんで汚したまんまだと部屋のものが汚れるから必然掃除は大事になる。
ワックスは車のでもなんでもいいらしいんで、使いやすそうなクリーニング、つや出し、コーティングが一本でできるものを、と探したのが左のplexus。
ほんとはクリーニングはクリーニング、ワックスはワックスでやった方がいいんだろうけど、これ一本で負担なくできてるのでとってもよい。
プラスチック系なら何でも使えるらしく、携帯電話の画面とかもいいらしい。
ipod touchに使ってみたけど、指紋もつきにくくていい感じ♪

拭くときはボロ布にワックスを吹きかけ、車体の汚れてない部分から徐々にチェーン、タイヤ回りを掃除。
チェーンの間まで拭いてやってます。

で、右がチェーン用のceramic wax lubeってやつなんですけど、これは購入時におまけしてもらったもの。
チェーンのつなぎ目にぽちぽちと一滴ずつ垂らしてやってしばらく放置後、チェーンを回しながら布でワックスを伸ばしてます。

最近週2~3を目安に往復20kmの通勤を自転車でしてるので、帰宅時は大体plexusを使ってます。
まぁ買ってあんまり時間経ってないから、しばらくしたら頻度が変わってるだろうけど。
ほんとは晴れの日は全部チャリデ行きたいんだけど、毎日チャリ通だと定期代が出ないんだよね。
チェーンは週一ぐらいでいいかなと。空気入れも一緒に週一ぐらいで。

ceramic waxの方は結構取れるのが早いらしいんですが、他と比較したことないからよくわからん。
とりあえず油系より汚れが付きにくいってのは室内管理の大きなメリットかなー。

22cb1c27.jpg



















なんか最近コントラストがいまいちだったんで、コントラストを意識してみました。
カップが汚れてるのはココアパウダーではなくボトムレスを使ったからです。
久しぶりに使ってみたけどタンピングがかたよってるな~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< FAHRER HOME USAVICH >>
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]