忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

514KFX5DRTL._SL500_AA240_.jpg















女性作家の描く高校野球漫画。最近全巻そろえました。
まぁちょいちょいタイガースの話も出してますが、野球ダイスキッス。
ただ見る専門。やったこたーない。いや、学園祭でソフトやったけど練習でお約束のフライ顔面キャッチをかます体たらく・・・。

現在アフタヌーンで連載中でアニメ化もされてますね。アニメは見てないんでよく知りません。
野球漫画といえば一昔前は巨人の星を代表する熱血青春系。
最近はやや近代化していますがあんまり傾向は変わってないかな。
そんななかで近代理論を交えた作品です。

女性が描いてるんですけど、ソフト経験者だけあって雰囲気がよく出来てます。
キャラクターも独特で、ほどほどに汗臭く、青臭い。
読んでるとあぁ、部活やってみたかったなー、と思わせられます。

実際に部活やってた人からするとありえないかもしれないですが、帰宅部としてはほぉー、と感心して読めました。

最近は結構理論派漫画が増えてますね。なんかストーリーがメインなんだか理論がメイン何だかよく分からなくなるときがありますけど。
そんな中ではこの作品はバランスがよく秀逸。
欠点は月刊誌ゆえの連載の遅さ。まぁその分完成度が上がるってことで。

少女マンガの多くがそうですが、女性はストーリーを描く上でのバランス感覚が高いですよね。
少年マンガよりも全体的に完成度が高いとおもいます。月刊誌が多いってのはかなり影響してるでしょうが。

他にも野球漫画はマガジンのダイヤのAが面白い!こっちはやや熱血寄り。
サンデーのあおい坂も悪くないけどいまいちかな。こっちはさらに熱血系。
あ、花形はカス。ちょくちょく読んでみてはいるけどまったく面白くないし受け付けない。
あれは人気あるのかね?原作が原作だから簡単にはやめられないんだろうけど。
ドカベンは今も昔も変わらない。国民的漫画なんでいまさらどうこういうもんでもない。
やっぱ岩鬼はいい(^_^)
こうやってみるとジャンプは野球漫画やらないよね。こないだまでギャグ野球漫画やってたけど、パクリだわ完成度低いわでなんとも・・・
しっかしどうしてこースラムダンクのパクリが入るんですかね。マガジンとかでもスラムダンクのパクリサッカー漫画昔あったなぁ。やっぱ影響力すごいってことですね。

そういえば漫画の記事は初ですね。
小説よりもむしろ漫画のが読みますけど、最近なかなかネタにする漫画が無いなぁ。
一押しは同じくアフタヌーンのヒストリエ。岩明 均は他の作品も含め大体好きですが、寄生獣に次ぐかな?
寄生獣はぶっちぎりの面白さですけどね。
歴史物ということで、この年だから楽しめる良さも在ると思います。
ただ月刊誌の上に休みがちなのはなぁ。そんなに時間のかかる絵には見えないけど、納得いくまで作りこんでるってことかな。

なんかお勧めのマンガがあれば教えてプリーズ!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]