忍者ブログ
エスプレッソ・ラテアートを中心に、その他諸々。 のんびりマイペースにやってきます
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふと気づけばブログの珈琲濃度がだいぶ薄まってますね(^_^;)
なんでちょっと濃度上げときます。
coffee_cube_050608.JPG



















最近つくりはじめたice coffee cube。
映画観ながらアイスコーヒーとかカフェ・オ・レとか飲むんですが、氷を入れるとどうしても薄まる。
かといって入れないとぬるくなる。ぬぬぬ・・・あ、そうだ(・∀・)!
そういえば昔ミスドで氷珈琲にミルク入れるやつがあった!
と、言うわけでパクッてみました。

60g/700mLでやや濃い目に抽出してみました。
これに直でミルク入れるだけでアイスカフェ・オ・レになります。
しかも時間経つごとに味が濃くなっていくので面白いです。
たぶん他のドリップ方法でもいけると思います。

僕はこれ使ってアマレットミルク作ってます。これも一応オリジナルカクテルになるのか?
作り出したのが最近なのでまだあんまり検証してませんが、できれば濃い目にしたほうがいいと思います。
今回はめいぷるさんのブラジル セルトン:エチオピアを1:1で作ってみたんですが、ちょっと焙煎が浅すぎたかな。
あとは溶けるのに時間が結構かかるので、キューブはやや小さめのほうがいいかも。
氷用のトレーは100均一のキャンドゥで購入しました。もっと小さいのもあったのでそちらも購入する予定。

びっくりしたのはこの間カフェ・ド・ランブルにいったら同じようなアイスキューブが冷凍庫に入ってたこと。
ミスドもここからヒントを得たのか?
店員さんに聞いたらアイスコーヒーに入れているとのことでした。

アイスコーヒーに使う場合は、あえてアイスコーヒーの豆とは違うものを使って味の変化を楽しむのも面白いかもしれませんね。
結構使い勝手はいいと思うので色々試してみようかと思ってます。
カキ氷とか、シェカラートとかね。

で、タイトルにあるhoney cold coffeeですが、こちらはカフェ・バッハにあるメニューで「ハチミツを混ぜた濃いイタリアンブレンドを一気に氷の中にいれて急冷」したものとのこと。
飲んだことはないので、本物の味がどんなものかは分からないんですが、ちょっと気になったんで家で作ってみました。
87c167e9.jpeg 




















んー、薄い!
てなわけで、ice coffee cubeを使ってみました。
honey_cold_050608.JPG



















ななかなイケル(・∀・)
けどまだまだおいしいには程遠いかな(^_^;)やっぱりアイス系には焙煎深めの豆ですかね。
今回は18gの豆を荒めに挽いて、ネルドリップで100cc抽出。ハチミツティースプーン軽く2杯を入れて急冷してみました。

今度バッハに行ったときはちゃんとしたやつ飲んで、もっとおいしく作ってみたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
とと
性別:
男性
最新コメント
[05/24 KENVAW]
[03/19 タオバオ日本]
[10/12 tiffany cufflinks]
[02/03 とと]
[02/01 芸者ハンター]
フリーエリア
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
お天気情報
アクセス解析
忍者ブログ [PR]